namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球を観戦した

今日は妻とナイターのプロ野球観戦に行きました。 といっても、人口10万の地方都市。イースタンリーグです。 当地、山形県鶴岡市の野球場、鶴岡ドリームスタジアムは15年前、当時、日本で唯一だった内野天然芝の球場としてオープンしました。 今年、念願の電…

高専の呼び名が変わります。National Institute of Technology, XX College

全国各地にある高等専門学校、高専。 主に工業系の5年制(+専攻科2年)の高等教育機関です。 私立、公立の高専も少数ありますが、国立がほとんどであり、 ひとつの大きな独立行政法人、独立行政法人 国立高等専門学校機構 になっています。 ということはあま…

2000円のランニングウォッチ、CASIO スポーツギアW-734がおすすめ

最後にランニングをしてから半年余り。ズボンがきつくなってきたので、体重を測ってみたら、それほど増えていない。つまり、筋肉がなくなって、脂肪がついたといういうこと。 さすがにやばいと思って、先週末、近所の運動公園をジョギングしました。 ジョギ…

なぜ振り逃げ三振があるのか?〜というより、なぜスリーストライクはアウトなのか?

振り逃げ三振とは ツーアウトランナー無し、ツーストライクからの投球を打者が空振りしたが、キャッチャーがボールを逸らして、打者が一塁に走り、セーフ。 このようなプレーを(日本では)「振り逃げ三振」と言います。 記録は三振ですが、アウトではなく、…

野球簡易スコアブック(ダウンロード)

見開きでA4になる野球スコアシートを作成しました。 2つ折りにするとA5のメモ帳にはさんで使う事ができます。 記録集計欄を省くことによって、スコアボックスの大きさを確保しました。 ひし形は省きました。 こちらからダウンロードしてお使いください。

AKB48 チーム8 早坂つむぎ

AKB48 チーム8所属 早坂つむぎ (Tsumugi Hayasaka) - YouTube AKB 48に47都道府県1名ずつのチーム8ができました。 山形県代表は早坂つむぎさん。 頑張れ。

iWork (Pages / Numbers / Keynote)の新機能〜接続線を使って楽々、チャート図が作れる

AppleのiWork (Pages / Numbers / Keynote)はMavericksから大幅に機能が変更になりましたが、特にグラフィック関係の機能は大きく進化しました。 これは便利だと思うのが、オブジェクトとオブジェクトを結びつける「接続線」です。 次のようなチャート図が簡…

名前をつける

ひさびさ、今週のお題「名前をつける」にそのまま乗ります。 ブログの名前 僕のペンネームはなんじゅんで、当ブログの名前はnamjun's blogです。 ブログの名前を変えたいです。 ブログを開設するにあたり、文学的な香りがして、ちょっと面白くて、ブログの内…

日本郵便がYahoo!と提携し格安で荷物を郵送する「クリックポスト」を始める。厚さ3cmまで164円。。

日本郵便が格安で荷物を郵送するシステム、「クリックポスト」を始めるそうです。 2014年6月16日(月)から。プレスリリースは http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/00_honsha/0521_02_01.pdf ・料金は164円。 ・大きさは長辺34cm以…

タイのインスタントラーメン

今日(2014年5月22日)タイでクーデターというニュース、ネットを見ていた学生A君が、驚いて僕に知らせてくれました。 前回の軍部クーデターがあった時、僕はアメリカの研究室に留学中でした。asahi.comを日に何度もチェックしていた僕はいち早く情報をキャ…

新しいApple PagesはEvernoteと連携できるようになりました

旧PagesはEvernoteとの連携は困難 以前のPagesは軽く、シンプルなインターフェイスで、かつ優れた描画機能を持ったワープロ&ドローソフトであり、 僕の場合、仕事でもプライベートでもメインのアプリとして活躍してきました。 一方、Evernoteは散逸する情報…

ブログ4ヶ月目で2万5千PVなるも、悩みは尽きない

定例のアクセス数報告です。4カ月で2万5千PV/月まで来ました。 また、4ヶ月間毎日更新継続中です。100日を目標にしていた後、ストップしても良いかな?と思いましたが、ストップするほどの理由も見あたらず、継続しています。 ブログ開設1ヶ月目は今から考…

Pages / Numbers / Keynotes で円弧を描く

旧Pagesでは円弧を描くのに難儀していました。 新しいPages (NumbersやKeynotes) では簡単に描くことができます。 ツールバーの図形から直線を選びます。円弧形の線(接続線)ではありません。 あるいはメニューの挿入から線>線を選びます。 このような直…

Pages / Numbers / Keynote で図形を結合・交差・減算・除外する

Mavericksと同時に新しくなったiWork(Pages / Numbers / Keynote) では2つの図形を組み合わせて、新たな図形を作ることができるようになりました。 2つの図形を選び、メニューからフォーマット>図形と線を選びます。 そして、図形を「結合」「交差」「減算…

Apple Pagesの歴史的転換

Apple製のワープロソフトPages、表計算ソフトNumbers、プレゼンテーションソフトKeynotesまとめてiWorkはOS Mavericksから無料となりました。大きな転換でした。 Appleオフィスソフトを使い続けてきました 僕は20年来のMacユーザーですが、仕事やプライベー…

ブログが他の趣味に勝っている7つのこと

僕はこれまで様々な趣味にはまってきました。小学生の時の切手収集に始まり、高校生の時は洋楽、大学生になってバードウォッチング、クラシック音楽、勤めてからはMac、野球、ランニング、英語多読などなど。 当ブログを開設してから100日間以上、連続更新し…

野球スコアブック(ダウンロード)

Pages '09で↑このような野球スコアブックを作っています。 こちらからダウンロードできます(pdfです)。 2ページ両面印刷で1試合分となっています。できるだけ厚いA4の上質紙に印刷してお使い下さい。 集計欄を小さくし、10イニングまでにすることにより、…

第四はだいよん?だいし?

息子達が通っていた小学校が今春、次男の卒業とともに統合となり、新しい校舎になります。 すごく古い校舎で、どれくらい古いかというと、 長男の入学式の時(9年前)、保護者が「自分が通っていた頃からすでに古かった」 と言っているのを聞いて納得できる…

世界平和のために

「世界平和のための立派なピッチングができますように」 - Number Web - ナンバー 野球選手の名言の中で、最も衝撃を受けたのがこれ。 読売巨人軍の投手だった桑田真澄選手の「僕は世界平和のために投げるんです」 原典を読んだわけではなく、二次情報だった…

スリーバント失敗が三振である理由

昨年、参加した地区の「審判講習会」で、へぇ〜と思った話があります。 スリーバント失敗が三振である理由です。 ツーストライク後にバントをしてその打球がファウルとなるとアウトになります。 いわゆる、「スリーバント失敗」です。 この時、記録上、打者…

ヒットエンドランをかけるべき時

今日は高校野球の練習試合を観戦させてもらいました。 春の大会(予選)が終わり、2カ月後の夏の大会に向かうところです。 シーソーゲームでしたが、双方、ヒットエンドランが多用されました。 見事に決まったケースもありましたが、内野フライが上がり、戻…

Tiny PNGでPNGファイルを8割サイズダウンできました

画像、特に表示の遅いPNGを何とかしろと言われました。 しかし、Googleお薦めのソフトにはmac対応のものがありません。 調べたところ、 TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency というwebアプリが良いらしい。 似た色をまとめることに…

Evernoteをhtml化する(はてなブロガー限定)

はてなブログの「Evernote貼り付け」機能を利用してEvernoteのノートをhtmlファイルとして得ることができます。 そうして、当ブログのサイドバーに「Yahoo!検索からよくアクセスされているページ」を設置することができました。 最近、検索からの来訪が当ブ…

「校庭に咲く花の名前を当てよう」実習〜撮れたてどっとコム+山渓「野に咲く花」

その花の名前を知りたくなったら、最強のオンライン植物図鑑〜撮れたてドットコムで調べよう - namjun's blog の続編です。 学生実習の一つとして、「校庭に咲く花を同定する」という実習を毎年この時期に行っています。 今までは検索表を使って行っていまし…

20年目の「パラサイト・イブ」と瀬名秀明

授業の担当やカリキュラムの関係で、数年ぶりに「細胞の構造」の講義をしました。 核やミトコンドリアや葉緑体の構造と働きについて説明しました。ミトコンドリアは好気呼吸(酸素を使って有機物質を分解して生命活動に必要なエネルギーを得る過程)の、葉緑…

Excelの表をブログに貼り付ける。その5

以前、Excelの表をhtml化するためには、Excelにそのままhtmlタグを入れてしまえば良いという投稿をしました(四度も)。 Excelの表をブログに貼り付けるのは、これが一番スマートかな? - namjun's blog Excelの表をブログに貼り付ける。その2。 - namjun's…

北海道方言(1)

僕は札幌生まれで高校+1年まで札幌に居ました。大学から東北に移り、今まで東北で暮らしています。 東北での生活の方が長いのですが、なかなか自然に東北弁を話す事はできません。やはり周りが気を使っていて、もろ地元の方言で話しかけられるという事が無い…

これはお薦め!BBQでハンバーガー

今週のお題「ゴールデンウィーク2014。高1息子が帰省中です。彼は外食苦手、おうちご飯派なのですが、親としてはGWらしいことをしたい。という事で、庭でバーベキューをすることにしました。 炭火、網焼きですが、焼肉は意外と美味しくないと思います。 そこ…

シロアリ発生す(閲覧注意)

ゴールデンウィーク後半一日目、寮暮らしを始めた息子が初めて帰省してきます。 ANAスカイメイトとマイレージクラブカード - namjun's blog 健康保険証を忘れるという失敗もありながら、マイレージカードの年齢認証も済ませ、スカイメイトで航空券も購入でき…

ブログ100日間連続更新

今日で当ブログを開設して100日目になります。 そして、100日連続更新となります。 ブログを始めた時は「毎日書く」のが目標でした。 それがすぐに「毎日更新」に変更になりました。つまり書きためておいて、一日一個公開すれば良いというルールに変えました…