namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

Excelの表をブログに貼り付ける。その5

以前、Excelの表をhtml化するためには、Excelにそのままhtmlタグを入れてしまえば良いという投稿をしました(四度も)。
 
もともと、同窓会ホームページに卒業生のリストを載せるために行ったことでした。
その卒業生リストはクラス毎に下の表のようにレイアウトしなくてはいけません。
内田 小関 下妻
伊志嶺 小山
 
阿部 三好 後藤 藤田
松井 赤見内 小斉 西田
中川 西村 岩崎 中澤
 
森山 牧田 聖澤 岡島
枡田 島内 榎本 島井
柿澤 中島 北川 神保

 

 Excelでは行と列の配置を変えるのは、容易ではありません。
たとえば、一列のデータ

f:id:windfeather:20140506223804p:imageを四列の表

f:id:windfeather:20140506223810p:image

に並べかえるのはデータの数だけカットとペーストを繰り返すことになります。

 
しかし、実はhtmlだとむしろ簡単にできるんですね。
1.一列のまま、データの前に列を挿入して、<td>タグを下方向コピーで一気に入力、
データの後ろにも列を挿入して、</td>タグを下方向コピーで一気に入力します。
2. <table>タグのあと、行のタグ<tr>を入れます。
3. グループの区切りと、4列で1行の表にするのなら4行毎に、行終了タグ</tr>と行開始タグ</tr>を入れます。 
 

f:id:windfeather:20140506223807p:image

 
これをコピーして、ブログやwebページなどのhtml入力モードで貼り付けします。
このように表示することができました。
内田 小関 下妻
伊志嶺 小山
 
阿部 三好 後藤 藤田
松井 赤見内 小斉 西田
中川 西村 岩崎 中澤
 
森山 牧田 聖澤 岡島
枡田 島内 榎本 島井
柿澤 中島 北川 神保

 

多行多列の表といえば、カレンダーです。

下の表のような表を作れば、ブログ、webページではカレンダーのように表示できますね。

曜日は見出し行タグ<th>〜</th>としています。

f:id:windfeather:20140506230100p:plain

 

        5月1日 5月2日 5月3日
5月4日 5月5日 5月6日 5月7日 5月8日 5月9日 5月10日
5月11日 5月12日 5月13日 5月14日 5月15日 5月16日 5月17日
5月18日 5月19日 5月20日 5月21日 5月22日 5月23日 5月24日
5月25日 5月26日 5月27日 5月28日 5月29日 5月30日 5月31日

日付の表示の変更はExcelの機能で、ブログでの表示を変える方法は以前の記事をご参照ください。

Excelの表をブログに貼り付ける。その2。 - namjun's blog