namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野球スコアブックのつけかた

野球スコアブックの付け方を解説します。

アメリカで見たワールドカップ

8年前のワールドカップドイツ大会時、アメリカに留学中でした。 わかったことは、アメリカ人はあまりサッカーに関心が無いということ。 でも、なぜか、小学生がやるスポーツ人気No.1はサッカーでした。 サッカーの「スポーツ少年団」的なものがあり、土日に…

来年はシルバーウィークがあるよ!

平成27年9月19日 土曜日 平成27年9月20日 日曜日 平成27年9月21日 月曜日・敬老の日 平成27年9月22日 火曜日・国民の休日 平成27年9月23日 水曜日・秋分の日 来年の学校行事予定表を担当することになり、まずは、本年度の行事予定表のExcelファイルをひなが…

Basic Grammar In Useで中1生の英語の勉強

妻の指示により中学1年の次男に英語の勉強をさせ始めたところです。 教材はCambridge University PressのBasic Grammar In Useを使う事にしました。 洋書ですが、大変評価の高い、初級の英文法参考書・問題集です。 Basic Grammar in Use Student's Book wi…

生き別れた息子を捜しに行く若い女性の話〜Lois LowryのSon

http://www.asahi.com/articles/ASG6B3RZ7G6BPLBJ001.html STAP細胞の存在を確認するために理化学研究所が進めている検証実験について、理研の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーがSTAP細胞を息子にたとえて、「生き別れた息子を捜しに行きたい…

ブログの連続更新をストップした事と、父のブログ

ブログの連続更新をストップした 昨日、ついにブログの更新をストップしました。 泣きそうなほど忙しい時も歯を食いしばって更新してきたのに.. 久々に、(子供を英検会場に送るのと庭に除草剤をまくこと以外)ほぼ何も用事が無い日曜日に記録を途切れさせて…

詐欺に遭って警察署で事情聴取をされたこと

警察署で事情聴取をされたことがあります。 交番にiPhoneを届けた時、ではなく、 詐欺の被害に遭った時。 10年くらい前のことです。 わが家(僕が設計した)の一階は一部屋になっていて、玄関ドアを開けるとすぐに居間(兼食堂兼台所)という斬新な作りにな…

「わいが高校生のときつけてた日記を晒してみるブログ」というブログ

はてなブログに「わいが高校生のときつけてた日記を晒してみるブログ」というブログがあって、僕は9人の読者のひとりです。 http://rscp2.hatenablog.com/entry/2014/04/01/000000 1971年生まれのわいが高校生のときつけてた日記を晒してみるブログです。ケ…

ネット検索で同期生を捜索する

高校の卒業30年目の同期会のホームページを担当しています。 この30年間、一度も同期会をやっていないのですが、高校全体の同窓会の幹事が当たっています。 同期約450名。大先輩含め数百名出席の同窓会の準備と並行して、どれだけ人集めできるかが大きな課題…

札幌○○学院というスパルタ塾で学んだこと

中学3年生の時に札幌の某学習塾に通っていました。昭和の話です。 僕は試験に受かり国立の中学校に進みました。 成績は特例で「絶対評価」だったのですが、2年生まで僕の通知表には5が無く、3もある その中学校では「中の下」くらいの位置でした。 このまま…

リツイートとはてブ

昨日アクセス数が2000、今日はアクセス数が3000になりました。 8割は一昨日の記事 高専の呼び名が変わります。National Institute of Technology, XX College - namjun's blog へのアクセスです。 そして、はてなブックマークの数が29に。 いつか、沢山はて…