namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

野球スコアブックのつけかた

野球スコアブックの付け方を解説します。

アメリカで見たワールドカップ

8年前のワールドカップドイツ大会時、アメリカに留学中でした。 わかったことは、アメリカ人はあまりサッカーに関心が無いということ。 でも、なぜか、小学生がやるスポーツ人気No.1はサッカーでした。 サッカーの「スポーツ少年団」的なものがあり、土日に…

来年はシルバーウィークがあるよ!

平成27年9月19日 土曜日 平成27年9月20日 日曜日 平成27年9月21日 月曜日・敬老の日 平成27年9月22日 火曜日・国民の休日 平成27年9月23日 水曜日・秋分の日 来年の学校行事予定表を担当することになり、まずは、本年度の行事予定表のExcelファイルをひなが…

Basic Grammar In Useで中1生の英語の勉強

妻の指示により中学1年の次男に英語の勉強をさせ始めたところです。 教材はCambridge University PressのBasic Grammar In Useを使う事にしました。 洋書ですが、大変評価の高い、初級の英文法参考書・問題集です。 Basic Grammar in Use Student's Book wi…

生き別れた息子を捜しに行く若い女性の話〜Lois LowryのSon

http://www.asahi.com/articles/ASG6B3RZ7G6BPLBJ001.html STAP細胞の存在を確認するために理化学研究所が進めている検証実験について、理研の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーがSTAP細胞を息子にたとえて、「生き別れた息子を捜しに行きたい…

ブログの連続更新をストップした事と、父のブログ

ブログの連続更新をストップした 昨日、ついにブログの更新をストップしました。 泣きそうなほど忙しい時も歯を食いしばって更新してきたのに.. 久々に、(子供を英検会場に送るのと庭に除草剤をまくこと以外)ほぼ何も用事が無い日曜日に記録を途切れさせて…

詐欺に遭って警察署で事情聴取をされたこと

警察署で事情聴取をされたことがあります。 交番にiPhoneを届けた時、ではなく、 詐欺の被害に遭った時。 10年くらい前のことです。 わが家(僕が設計した)の一階は一部屋になっていて、玄関ドアを開けるとすぐに居間(兼食堂兼台所)という斬新な作りにな…

「わいが高校生のときつけてた日記を晒してみるブログ」というブログ

はてなブログに「わいが高校生のときつけてた日記を晒してみるブログ」というブログがあって、僕は9人の読者のひとりです。 http://rscp2.hatenablog.com/entry/2014/04/01/000000 1971年生まれのわいが高校生のときつけてた日記を晒してみるブログです。ケ…

ネット検索で同期生を捜索する

高校の卒業30年目の同期会のホームページを担当しています。 この30年間、一度も同期会をやっていないのですが、高校全体の同窓会の幹事が当たっています。 同期約450名。大先輩含め数百名出席の同窓会の準備と並行して、どれだけ人集めできるかが大きな課題…

札幌○○学院というスパルタ塾で学んだこと

中学3年生の時に札幌の某学習塾に通っていました。昭和の話です。 僕は試験に受かり国立の中学校に進みました。 成績は特例で「絶対評価」だったのですが、2年生まで僕の通知表には5が無く、3もある その中学校では「中の下」くらいの位置でした。 このまま…

リツイートとはてブ

昨日アクセス数が2000、今日はアクセス数が3000になりました。 8割は一昨日の記事 高専の呼び名が変わります。National Institute of Technology, XX College - namjun's blog へのアクセスです。 そして、はてなブックマークの数が29に。 いつか、沢山はて…

プロ野球を観戦した

今日は妻とナイターのプロ野球観戦に行きました。 といっても、人口10万の地方都市。イースタンリーグです。 当地、山形県鶴岡市の野球場、鶴岡ドリームスタジアムは15年前、当時、日本で唯一だった内野天然芝の球場としてオープンしました。 今年、念願の電…

高専の呼び名が変わります。National Institute of Technology, XX College

全国各地にある高等専門学校、高専。 主に工業系の5年制(+専攻科2年)の高等教育機関です。 私立、公立の高専も少数ありますが、国立がほとんどであり、 ひとつの大きな独立行政法人、独立行政法人 国立高等専門学校機構 になっています。 ということはあま…

2000円のランニングウォッチ、CASIO スポーツギアW-734がおすすめ

最後にランニングをしてから半年余り。ズボンがきつくなってきたので、体重を測ってみたら、それほど増えていない。つまり、筋肉がなくなって、脂肪がついたといういうこと。 さすがにやばいと思って、先週末、近所の運動公園をジョギングしました。 ジョギ…

なぜ振り逃げ三振があるのか?〜というより、なぜスリーストライクはアウトなのか?

振り逃げ三振とは ツーアウトランナー無し、ツーストライクからの投球を打者が空振りしたが、キャッチャーがボールを逸らして、打者が一塁に走り、セーフ。 このようなプレーを(日本では)「振り逃げ三振」と言います。 記録は三振ですが、アウトではなく、…

野球簡易スコアブック(ダウンロード)

見開きでA4になる野球スコアシートを作成しました。 2つ折りにするとA5のメモ帳にはさんで使う事ができます。 記録集計欄を省くことによって、スコアボックスの大きさを確保しました。 ひし形は省きました。 こちらからダウンロードしてお使いください。

AKB48 チーム8 早坂つむぎ

AKB48 チーム8所属 早坂つむぎ (Tsumugi Hayasaka) - YouTube AKB 48に47都道府県1名ずつのチーム8ができました。 山形県代表は早坂つむぎさん。 頑張れ。

iWork (Pages / Numbers / Keynote)の新機能〜接続線を使って楽々、チャート図が作れる

AppleのiWork (Pages / Numbers / Keynote)はMavericksから大幅に機能が変更になりましたが、特にグラフィック関係の機能は大きく進化しました。 これは便利だと思うのが、オブジェクトとオブジェクトを結びつける「接続線」です。 次のようなチャート図が簡…

名前をつける

ひさびさ、今週のお題「名前をつける」にそのまま乗ります。 ブログの名前 僕のペンネームはなんじゅんで、当ブログの名前はnamjun's blogです。 ブログの名前を変えたいです。 ブログを開設するにあたり、文学的な香りがして、ちょっと面白くて、ブログの内…

日本郵便がYahoo!と提携し格安で荷物を郵送する「クリックポスト」を始める。厚さ3cmまで164円。。

日本郵便が格安で荷物を郵送するシステム、「クリックポスト」を始めるそうです。 2014年6月16日(月)から。プレスリリースは http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2014/00_honsha/0521_02_01.pdf ・料金は164円。 ・大きさは長辺34cm以…

タイのインスタントラーメン

今日(2014年5月22日)タイでクーデターというニュース、ネットを見ていた学生A君が、驚いて僕に知らせてくれました。 前回の軍部クーデターがあった時、僕はアメリカの研究室に留学中でした。asahi.comを日に何度もチェックしていた僕はいち早く情報をキャ…

新しいApple PagesはEvernoteと連携できるようになりました

旧PagesはEvernoteとの連携は困難 以前のPagesは軽く、シンプルなインターフェイスで、かつ優れた描画機能を持ったワープロ&ドローソフトであり、 僕の場合、仕事でもプライベートでもメインのアプリとして活躍してきました。 一方、Evernoteは散逸する情報…

ブログ4ヶ月目で2万5千PVなるも、悩みは尽きない

定例のアクセス数報告です。4カ月で2万5千PV/月まで来ました。 また、4ヶ月間毎日更新継続中です。100日を目標にしていた後、ストップしても良いかな?と思いましたが、ストップするほどの理由も見あたらず、継続しています。 ブログ開設1ヶ月目は今から考…

Pages / Numbers / Keynotes で円弧を描く

旧Pagesでは円弧を描くのに難儀していました。 新しいPages (NumbersやKeynotes) では簡単に描くことができます。 ツールバーの図形から直線を選びます。円弧形の線(接続線)ではありません。 あるいはメニューの挿入から線>線を選びます。 このような直…

Pages / Numbers / Keynote で図形を結合・交差・減算・除外する

Mavericksと同時に新しくなったiWork(Pages / Numbers / Keynote) では2つの図形を組み合わせて、新たな図形を作ることができるようになりました。 2つの図形を選び、メニューからフォーマット>図形と線を選びます。 そして、図形を「結合」「交差」「減算…

Apple Pagesの歴史的転換

Apple製のワープロソフトPages、表計算ソフトNumbers、プレゼンテーションソフトKeynotesまとめてiWorkはOS Mavericksから無料となりました。大きな転換でした。 Appleオフィスソフトを使い続けてきました 僕は20年来のMacユーザーですが、仕事やプライベー…

ブログが他の趣味に勝っている7つのこと

僕はこれまで様々な趣味にはまってきました。小学生の時の切手収集に始まり、高校生の時は洋楽、大学生になってバードウォッチング、クラシック音楽、勤めてからはMac、野球、ランニング、英語多読などなど。 当ブログを開設してから100日間以上、連続更新し…

野球スコアブック(ダウンロード)

Pages '09で↑このような野球スコアブックを作っています。 こちらからダウンロードできます(pdfです)。 2ページ両面印刷で1試合分となっています。できるだけ厚いA4の上質紙に印刷してお使い下さい。 集計欄を小さくし、10イニングまでにすることにより、…

第四はだいよん?だいし?

息子達が通っていた小学校が今春、次男の卒業とともに統合となり、新しい校舎になります。 すごく古い校舎で、どれくらい古いかというと、 長男の入学式の時(9年前)、保護者が「自分が通っていた頃からすでに古かった」 と言っているのを聞いて納得できる…

世界平和のために

「世界平和のための立派なピッチングができますように」 - Number Web - ナンバー 野球選手の名言の中で、最も衝撃を受けたのがこれ。 読売巨人軍の投手だった桑田真澄選手の「僕は世界平和のために投げるんです」 原典を読んだわけではなく、二次情報だった…