namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

タイのインスタントラーメン

今日(2014年5月22日)タイでクーデターというニュース、ネットを見ていた学生A君が、驚いて僕に知らせてくれました。

 

前回の軍部クーデターがあった時、僕はアメリカの研究室に留学中でした。asahi.comを日に何度もチェックしていた僕はいち早く情報をキャッチし、「こりゃ、大変だ」と思ってタイから留学していた女子大学院生を捕まえ、"Coup détat, in your country!!!!"と話しました。そうしたら、"Oh! Good News! Thank you"と返されました。アメリカに留学する彼女は反タクシン派だったわけです。

 

昨年、11月に学生を引率し、バンコクに行ったのがアメリカ留学以来の海外渡航でした。ちょうど、大規模デモが始まった時で、身の危険は感じなかったものの、市内で大幅な迂回を強いられました(お陰で今年TVニュースに映った場所を見ることができましたが)

f:id:windfeather:20131105151154j:plain

 ↑デモ準備中につき封鎖中。

 

さて、タイ土産にと思い、インスタントラーメンを買おうとしました。バンコクのTOKYUストアには恐ろしくバラエティに富むタイ風インスタントラーメンが置かれており、日本円にして一個25円ほどで買えるので沢山買っていこうと買い物かごに入れました。ところが、学生に「不味いらしいですよ!」と言われ、5個に抑えておきました。

 

滞在期間の割にタイ料理を十分に食べることができずに日本に帰ってきて、そのインスタントラーメンを食べてみると、「旨い!」いや「不味旨い」

ひりひりするような化学調味料の旨みが堪りません。

ああ、もっと買っておくんだった!

 

Amazonでトムヤンクンラーメンとグリーンカレーラーメンを見つけて、購入しました。

 

f:id:windfeather:20131201001419j:plain

かなり、辛く、油っぽく、本物のトムヤンクンとグリーンカレーとは成分が違うような気もしますが、空腹の時には堪らなく旨いです。これを食べると日本のラーメンがとても物足りなく感じます。

 

予想外だったのはこれを妻と子供達が気に入ったこと。

あっという間に無くなってしまいました。

 

昨年11月購入時は10袋x2種類、配送料込みで1272円でした。