namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

これはお薦め!BBQでハンバーガー

今週のお題「ゴールデンウィーク2014。高1息子が帰省中です。彼は外食苦手、おうちご飯派なのですが、親としてはGWらしいことをしたい。という事で、庭でバーベキューをすることにしました。

 

炭火、網焼きですが、焼肉は意外と美味しくないと思います。

そこで、メニューはスペアリブを中心とし、手製焼き鳥(ネギマ)、ウィンナー、野菜串焼き、タケノコ、そしてハンバーグ。

 

8年前、家族で一年間アメリカに滞在しました。

 

アメリカはレジャーというとバーベキューでした。

日曜日、市内や郊外の公園に遊びに行くと、アメリカ人はどこでもバーベキューをしていました。

4月、まだ雪が降ってもおかしくない寒さのイースターでも、ビールのうまい7月、独立記念日も、10月、紅葉の頃も、バーベキューでした。

 

アパート暮らしだった私達は、バーベキューを「主催」することはなく、いつもゲストだったのですが、帰国したら、家の庭でやりたいと思っていました。実際は年に1,2度しかできていないのですが..

 

今回は、アメリカで衝撃を受け、ぜひ自分でやってみたかったメニューに挑戦しました。

 

それはハンバーガーです。

 

ウィンナーを焼いてマスタードをたっぷり付けパンに挟むホットドッグ(ウィスコンシン州ではブラッツと呼んでいた)と並び、アメリカのバーベキューの定番のようでした。

 

スーパーにもバーベキュー用のハンバーグとパンが売られていました。

 

日本のスーパーでは売っていないので、ハンバーグは普通のおかず用ハンバーグ(生)2個350円を購入し、パンはパン屋の食パン(塩味強い)200円を買いました。

 

ハンバーグは軟らかく、網焼きは意外と難しかったですが、まず表面を焼いて、ひっくり返しても崩れないようにしてから、「中火」くらいのところでじっくりと焼きました。一度、中を見てみると、まだ火が通っていなかったので、さらに弱火でじっくりと火を通しました。

 

噛めば肉汁がしたたり落ちる状態に焼き上がり、熱いまま、食パンにはさみ、ケチャップをかけて、がぶっといきました。

f:id:windfeather:20140504180223j:plain

 

おー。旨い!

家族4人全員、旨い!と口にする旨さでした。

 

次男曰く、「マクドナルドの最高級のハンバーガーを上回る」

 

原価200円未満のハンバーグなので、ご飯のおかずにしたら、たいしたことはないかもしれませんが、焼きたてをパンに挟んだハンバーガーは最高に旨いものでした。

 

ハンバーガー用のパンがあれば完璧なのでしょうが、パン屋の食パンなら十分だと思います(アメリカのパンより日本のパンのほうがおいしい)。

 

アメリカでは ↓このような、フタができるタイプのものを使っていました。これならハンバーグもしっかり焼けますね。欲しいなあ。