namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

シロアリ発生す(閲覧注意)

 

ゴールデンウィーク後半一日目、寮暮らしを始めた息子が初めて帰省してきます。

ANAスカイメイトとマイレージクラブカード - namjun's blog

健康保険証を忘れるという失敗もありながら、マイレージカードの年齢認証も済ませ、スカイメイトで航空券も購入できたと、電話が来ました。

 

午前中は残りの家族みんなで家の掃除をしました。

階段の掃除機がけは僕の担当です。

旧式の掃除機を抱え、コードを伸ばして階段を上がり、一番上から掃除機をかけようとしたところ、ゴトッと何かが落ちる音。

見ると、息子の小さい頃の写真のパネルでした。

「飛行機に乗るのに縁起悪いなあ」と思い、階段の踊り場の壁にかけ直そうとしたところ、

 

ん?壁の梁の所で、小さな白いうごめくものが....

f:id:windfeather:20140503112539j:plain

うわーーーーーーーーーーーーーーーー

 

木が喰われてる。小さい。白い。

 

これって、シロアリではないかーー

 

何というか、動きがうにょうにょしていて、気持ちが悪い。

堪らず、

 

アリアースジェット

f:id:windfeather:20140504002306j:plain

を噴霧。

 

すると、効いたのか、効かないのか、落っこちる奴や逃げる奴、動き続ける奴と色々な反応が。

 

説明書を見ると、

適用害虫

クロヤマアリ、クロオオアリ、トビイロシワアリ、ルリアリ、トビイロケアリ、アミメアリ、オオズアリ、オオハリアリ、ヒメアリ、クロクサアリ、羽アリ、アルゼンチンアリ

 あれ?シロアリは適用外かしらん?

 

数匹をサンプリングのためジップロックに入れて密封し、残りは掃除機で吸い込んでしまうことにしました。

 

吸入口を木の割れ目の所にしばらく当てて吸い込んでみました。

一瞬、虫はいなくなりましたが、すぐに、ニョロニョロと這い出て来ました。

そして、そのまま、ポトッと下の階段に落っこちて行きました。

次々と湧いてきます。あ〜気持ち悪い。

猫が来て、食べようとするので、猫も抑えないといけません。

 

家を建ててもらった住宅会社に電話し、夕方見にきてもらうことになりました。お休み中での対応、申し訳ないです。

 

息子(次男)と一緒にシロアリについて情報収集。

・画像から、シロアリに間違いない。

・家に被害をもたらすのは、ヤマトシロアリとイエシロアリで、イエシロアリは甚大な被害をもたらす。

・東北地方にはヤマトシロアリしかいない。

・シロアリは土台から侵入する。

・シロアリ侵入予防のための土台の薬剤処理は10年程度しか効果がなくなる。(わが家は築15年)

 

ここ数年、2階にシロアリではなく、アリが発生することがありました。

・アリは家に食害はもたらさず、シロアリを食べる、シロアリの天敵。

・家の中にアリが居るのは、シロアリを食べるためにシロアリの蟻道を通って、アリが入ってくるから。

 
【エグさMAX】シロアリvsグンタイアリの壮絶な戦い! - YouTube

 

アリさん。アリアースジェット使って、ごめんなさい。m(_ _)m

 

初めて、シロアリを見ました。

大変な事になったとは思いつつも、シロアリってこういう生き物なんだあという発見の喜びがちょっとだけあります。

何というか、気持ち悪い、下等な感じがする昆虫ですね。

 

連休明けにシロアリ駆除業者が来て、土台をチェックしてくれるそうです。

見えるところではここにしかシロアリ被害は見あたりません。家の中はどうなっているのでしょうか?

 

 

シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)

シロアリ――女王様、その手がありましたか! (岩波科学ライブラリー 〈生きもの〉)

 
国家のシロアリ: 復興予算流用の真相

国家のシロアリ: 復興予算流用の真相

 
白蟻

白蟻

 
これで安心!シロアリ対策

これで安心!シロアリ対策

 

 追記(5月14日)

連休明けに、専門業者に調べてもらいました。

床下を見たところ、蟻道が2箇所見つかったけれども、土台に食害は無いとの事でした。

対処として、1. シロアリ発生箇所に薬剤を加圧注入 2. 土台全てに防蟻剤を施す 3.アリは今シーズンは放置。

ということで、17万円の見積でした。

 

家を建て替えたり、補修したりという事態から考えると...ですが、

定期的にシロアリ予防をしておくんだったなあ。