namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

Evernoteをhtml化する(はてなブロガー限定)

はてなブログの「Evernote貼り付け」機能を利用してEvernoteのノートをhtmlファイルとして得ることができます。

 

そうして、当ブログのサイドバーに「Yahoo!検索からよくアクセスされているページ」を設置することができました。

f:id:windfeather:20140509220241p:plain

 

最近、検索からの来訪が当ブログの8割以上を占めるようになりました。一方で、訪問当たりのPVは限りなく1に近づいています。

訪問当たりPV増加作戦の一つとして、人気記事をサイドバーに載せようと思いました。

 

しかし、手作業で作るのは面倒だし、簡単に更新ができる方法を考えなくては、と思いました。

 

はてなブログではアクセス解析をすると、アクセス元サイトとアクセス先ページの統計が表示されます。

f:id:windfeather:20140509221917p:plain

このランキングをサイドバーに載せられないか?と考えました。

 

まず、このページをmacのSafariで開き、「開発」メニューから「ページをこのアプリケーションで開く」の「Evernote」を選びます。

詳細は次の記事をご覧下さい。

Safariから(webクリップを使わないで)webページをEvernoteに取り込む方法 - namjun's blog

f:id:windfeather:20140509222841p:plain

そうすると、Evernoteに下のようなノートが作られます。棒グラフや細かい書式は失われていますが、%と記事のリンクは生きていて、2列の表になってます。

f:id:windfeather:20140509223115p:plain

中身はシンプルなhtmlファイルなのではないかと思われますが、これをhtml化する方法がわかりません。あるのかなあ?

 

そこで、いつもはてなブログの記事を書くのに使っている「Evernote貼り付け」を思い出しました。

まず、このEvernoteのノートのうち、必要な部分を切り取って、新規ノートにしておきます。

そして、ブラウザで自分のはてなブログ記事を書くページに行き、Evernote貼り付け機能を選び、当該のノートを選びます。

f:id:windfeather:20140509225117p:plain

すると、上のように表が入力されました。

さらに、HTML編集を選ぶと、下のように<table>タグで囲まれた、シンプルなhtmlが表示されました。

f:id:windfeather:20140509225407p:plain

これをコピーして、はてなブログのデザイン→カスタマイズ→サイドバーの編集画面に行き、貼り付けました。

%を順位に書き換え、記事名を編集しました。

 

アクセス解析からサイドバー変更までの手数は少なくはないので、順位をメモして、サイドバーの内容を直接編集した方が良いかな?と思いましたが...

 

web(Safari)→Evernote→(はてなブログ)→htmlという流れは何か良い使途があるんじゃないかなと思っています。