namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

ブログ3ヶ月目で検索流入が急増しました。

当ブログを開設して3カ月目になります。月例のアクセス数公開です。

過去2カ月は↓こちら。

ブログ開設1ヶ月(12PV/日)はアクセス解析に一喜一憂 - namjun's blog

 
はてなブログの簡易アクセス解析では月平均202PV/日、最近は300PV/日を超えるようになりました。
1ヶ月1万PVを目標としていたので、満足です。
遂に、ここまで来ました...

f:id:windfeather:20140421214057p:plain

 
2ヶ月目ははてなブログトップページで紹介された事で突如、アクセスが増えることが起き、100PV/日を超える日もありました。アクセス元も「はてなブログ」が4割を占めていました。
それまで半分近くを占めていたYahoo!検索を抜き、はてなブログからのアクセスがトップを占めるようになりました。
 しかし、はてなブログからのアクセスは水物。 
 
予想していた通り、2ヶ月目はそのような事件も起きず、3/20頃は30PV/日ほどしか頂けない日々が続いていました。

三ヶ月目への課題としては、「アクセスを気にしないで、地道に良い記事を書くこと」です。

 

 
春休みということもあり、手間のかかるFlashcards Deluxeのマニュアルをコツコツと書きました。
そうしているうちに、何も起きていないのに3/28には86PVと倍増し、その後も増え続け、4/5に初の200PV突破、4/11に300PVを突破しました。
 
流入元はほとんどが検索からでした。はてなの集計ではYahoo!ばかりになっていますが、ログを見るとGoogleも半分近くを占めているようです。検索語はFlashcards、ExcelGoogle drive、イラストメーカー、工業英検など、以前に書いたものから最近のものまで多岐にわたっています。
 
Flashcards Deluxeの記事を書き続けて情報量を増やすことによって、「Flashcards Deluxe」で検索したときの表示順位が上がっていく、と考えていました。しかし、全てのジャンルでアクセスが増えています。つまり、
 
サイト全体の評価が高まった。
 
ようです。地道にやってきた事がGoogle先生に評価された?のだとうれしいのですが…
もしかすると、はてなブログProに切り替えたのがサイト評価の上昇の原因なのかもしれませんし、たまたまサイト内情報量の「閾値」を超えただけだったのかもしれません。
 
4月13日は500PV/日を超えましたが、ほとんどのアクセスは
に対するものでした。当ブログの趣旨とは結構外れた記事だったのですが。
 
「弱くても勝てます」と「あまちゃん」というビッグワードですが、

f:id:windfeather:20140420162833p:image

何と1ページ目に。
 
 
最近のアクセス先ベスト3は
弱くても勝てます、ためしてガッテン、実験ノート
というTVトリオが占めてしまっています。
 

f:id:windfeather:20140420162842p:image

 
ブログ開設から100日間連続更新を目標にやってきていましたが、あと10日程で達成です。
新学期が始まってからストック記事が無く、自転車操業状態です。
一生懸命書いた記事がほとんど読まれず、苦し紛れに書いた記事がアクセスを集めていますが、
人の役に立つ、面白い記事を書くという初心を忘れないようにしていきたいと思います。
 
追記(4月21日)
上記のアクセス数グラフは4月19日の途中までですが、
先ほど見たところ、4月20日に908PVを記録し、今日で通算1万PVとなりました。

f:id:windfeather:20140421214702p:plain

アクセスの原因は ためしてガッテン でした。

f:id:windfeather:20140421215049p:plain