namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

「弱くても勝てます」と「あまちゃん」と1回表日没コールドについて

土曜日だし(勤務日だったけど)、結婚披露宴にも行ったので、今日はまじめな記事はお休みします。

 

息子(一人暮らし)から、メールが来ました。

『「弱くても勝てます」撮って!』

レコーダーのリモコンが見つからず、大騒ぎし、だいぶ過ぎてから録画を始めました。

 

高校野球のドラマなんですね。息子は野球マニアなのでした。

 

お、春子だ!

僕はあまちゃんを毎日3回見ていました。

 

有村架純

が女子マネです。ストーカーを一喝する女子高生の役は「あまちゃん」の若いときの春子役とかぶりますね。

 

と、見てると、グランドに佇むテキトーな監督が

荒川良々

あまちゃん」のテキトーな副駅長と同じキャラクター設定です。

 

この二人が出てきたらもう見るしかないです。

 

弱小野球部ドラマには必ず、「あいつ」的な存在がいるわけですが、

やっぱりいました。

二宮先生が投げつけたボールを拾って振り向いた「あいつ」は

 

なーんと、

福士蒼汰

あまちゃん」のセンパイではありませんか。

ちゃんと、「試合に現れず、ピンチに仲間に呼ばれて登場」する「あいつ」パターンを踏襲しています...

と思ったら、

打たれまくり、実は打球が怖い。

二枚目だけど、情けない「あまちゃん」のセンパイと同じキャラでした。

 

実写の野球ドラマを見ていて、どうしても気になってしまうのは、

野球フォーム、バットスウィングとか、特に投球フォームが非常に素人なところ。

野球経験者設定の役者さんはもっと頑張って欲しいな。無理なのかな?

そんな中で、おっ!と思ったのは強豪の相手チームのシートノック。

上手いけど、微妙に下手さがあって、高校生ぽいなと思ったら、小田原高校野球部なんですね。

 

あまちゃんマニアには堪らないドラマだと思ってたら、最後に、鈴鹿ひろみ、いや

薬師丸ひろ子 まで出てきてしまいました。最初の部分見てなかったので、役どころはわかりませんが、ここもまたキャラが「あまちゃん」と一緒のようです。

→調べました。女子マネの母親役とは...

 

 

  1. 「弱くても勝てます」の女子マネ(有村)と「あまちゃん」の天野アキ→同じ部活→福士
  2. 女子マネと天野アキ→目上なのに邪険に扱う→吉田
  3. 女子マネと天野アキ→母親(あまちゃんでは劇中劇)→薬師丸

と「弱くても勝てます」の女子マネ(有村)と「あまちゃん」の天野アキは他の3人に対しての立場が一致していて、しかも、

 

天野アキ→母親→有村

 

あまりにかぶりすぎていて、「弱くても勝てます」の役名が頭に入ってきません。

 

ところで、野球に関するツッコミ。

1回表で53点取られ、さあ攻撃だと思ったら、日没コールドという結末だったわけですが、

・1回の攻撃で53点ということは三者残塁としても59打席しかない。しかもピッチャーが交替してからはほとんど初球を打たれている。1時間程度しかかかっていないはず。

・何回で試合成立なのかは定かではないが、1回裏の攻撃が出来ていない以上、コールドゲームではなく、試合が成立しないノーゲームである。主人公チームは負けていない(凄い頭脳作戦なのかと思った)。

 

まあ、いいや。

 

息子(一人暮らし)は原作も既に買って読み終えたらしいです。