namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

Evernoteの中の画像をリサイズする方法(mac)

はてなブログでは記事を投稿するのにEvernote貼り付けというのがあります。macやiPhoneのアプリ紹介記事ではEvernoteへスクリーンショットを取り込み、文章を書くという操作をするので、Evernoteに書いたものがそのまま記事になるというのは大変便利な機能です。

f:id:windfeather:20140311155622p:image

しかし、スクリーンショット画像は結構大きく、Evernoteで文章を書きにくくしますし、Evernote貼り付けの後、画像サイズを調整しなくてはいけなく、また、調整したとしても、ブログになった時に画像をクリックすると、無意味に大きな画像が表示され、迷惑です。
そういうわけで、Evernote上で画像を小さくしたかったのですが、Evernoteにはその機能が見あたらず困っていました。

 

 
結論として、Evernoteで画像をリサイズするのは簡単でした。すごく当たり前な方法でみんな知っているのかもしれませんが、検索すると、表にするとか、Skitchを使うとか出てくるので、書いておきます。
 
プレビューapp.を使います。
 
これはiPhoneのスクリーンショットをEvernoteにメールで送ったものです。
でかすぎます。

f:id:windfeather:20140311155626p:image

 
この画像を右クリックします(僕のmacbookでは二本指クリックします)。
出てくるメニューのうち、プレビューで開くを選びます。

f:id:windfeather:20140311155618p:image

 
プレビューで開いたら、 ”ツール”から”サイズを調整…”を選びます。

f:id:windfeather:20140311155614p:image

縦横比固定になっていますので、幅を適当に入力します。
iPhoneのスクリーンショットなら8cmくらいあれば良いでしょう。

f:id:windfeather:20140311155629p:image

小さくなったら、次に何をするか?
そのまま、command+wを押して閉じるだけです。
数秒待って下さい。Evernoteの画像も小さくなります。
 
終わりです。
プレビューでの他の編集(書き込み、カラーを調整)も試してみましたが、Evernoteに反映されるまでちょっと時間がかかりました。
 
 
トリミングはプレビューで場所を選択しコピーして、Evernoteに直接貼ればできます(Evernoteでもできますが)。
 
この挙動は、Evernoteは画像を「添付ファイル」として持っていると考えれば説明がつきます。
 
なお、こうやってEvernoteで画像をどんどんリサイズして文章を入れて、その勢いではてなブログのEvernote貼り付けをすると、編集前の原稿が表示されます。同期させないといけないのですが、忘れちゃうんですよねえ。