namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

Proになってわかった(ならなくてもわかるけど)「はてなカウンター」の秘密

昨夜、はてなブログProに変更しました。

はてなブログProにすると、はてなカウンターがもれなくついてきます。
(Proにならなくても有料で利用できますが、そんな人はいない?)
 
はてなブログのアクセス解析を見ると、解析ツールのところに「もっと詳しく」とあって、
今まで、ここをクリックすると、「はてなカウンターはProになってから」みたいな事が書いてあって、
「う〜畜生、いつかProになってやる!」という気持ちを強くしていたのですが、
ついに今日、Proになり、秘密の扉を開くことができるようになりました。

f:id:windfeather:20140310222226p:image

 

 

 

 
ところで、僕は忍者アナライズ無料版も利用しています。
Google Analyticsも登録したのですが、訳分からんので見てません。
 
はてなブログのアクセス解析と忍者アナライズ、PV数が一致しません。
 
はてなブログでは「はてな」系からの流入が多いのに対し、忍者アナライズでは「はてな」ではごくわずかなGoogleからの流入が結構、目立ちました。両方、カウントされていないものがあるのでは?と思いました。

f:id:windfeather:20140310222235p:image←こんなイメージ

 
さて、SnapScanの宣伝記事を書いた

受験前々日夜の高校受験生とその家族とScanSnap - namjun's blog

のが週刊はてなブログに掲載され、さらにそのメイキングについて書いた

ブログで宣伝コンテストに応募してみたことで得たもの - namjun's blog

のが、はてなブログのトップページに取り上げられた(応募作ではないのだが…)ため、アクセス数が急増しました。1日100PV超え。2月23日は4PVですから、ぼくにとっては凄いことです。

f:id:windfeather:20140310222241p:image

 
ところが、忍者アナライズでは半分ほどしかありません。

f:id:windfeather:20140310222238p:image

 
まあ、これは忍者アナライズは「はてな」からのアクセスに弱いという仮説を裏付けるものだと思っていたのですが
 
はてなブログトップページから外れた今日も、順調にアクセスは伸び、100を超えました。
はてなカウンターを見てみました。
 
そこには「○○.△.jp」からのアクセスがずらーっと並んでいました。
 
自分じゃん (゚o゚;)
 
昼間、気になってアクセスをチラチラみてたのが全て記録に残っていました。 
 
それから数は少ないけど、Googlebot君のアクセスも。
どちらも忍者アナライズでは除外しているアクセスです(ロボットは自動で、自分のアクセスは手動で)。
 
ということは、忍者アナライズの方が本当のアクセス数ということかあ.(´・ω・`)