namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

コクヨのリサーチラボノート

昨日は実験ノートについて書きました。

 

ところで、実験ノートとはどういうものか?売ってるのか?

 

 

コクヨが作ってます(やっぱり!)。

 

以前は大学生協でのみ売っているものを自腹で買ってきてました。

f:id:windfeather:20140409233859p:plain

 

現在は一般に市販されている「リサーチラボノート」という商品を研究で買っています。

 

f:id:windfeather:20140409232745p:plain

 

4種類あり、それなりのお値段です。

f:id:windfeather:20140409233135p:plain

f:id:windfeather:20140409233139p:plain

 

 

A4サイズのSDを使っている研究室が多いようですが、私の研究室ではB5サイズの<LG>を使っています。

 

A4のノートは開くとA3サイズを取ってしまい、実験台に置いておくという使い方が難しいです。実験台から離れた場所に置くことになり、記録が面倒になります。

B5サイズであれば、開いても何とか実験台に置くことができ、逆側に閉じれば、左手で持って、右手で書くという使い方も可能です。ノートの大きさとして、B5が最大だと思っています(大学ノートがB5である理由です)。

 

 いずれのノートも5mm方眼です。装置の図を書いたり、写真を貼ったり、手書きの簡易グラフを書くのに便利です。

僕は1mmボールペンでも5mm罫上に文字を書くのが丁度良く感じますが(通常の細罫でも字が大きすぎると感じます)、結構、苦労する学生も多いです。

 

コクヨのオンラインショップの他、Amazonでも売っているようです。

裏写りしにくい丈夫な勉強ノートとしてお一ついかがでしょうか?

 

A4はプリントアウトを貼るのに便利

 

コクヨ ノ-LB208S リサーチラボノートA4 5mm方眼罫・署名欄付き80枚

コクヨ ノ-LB208S リサーチラボノートA4 5mm方眼罫・署名欄付き80枚

 

 

B5は携帯性に優れています

 

 

1年間アメリカに留学していたことがあるのですが、アメリカで一般的に売られているノートブックはすごく大雑把で、罫が太く(1cmくらい)、線がなぜか曲がっていて、紙質もひどく、閉口しました。大学の大きなショップではコクヨのノートが高級品として売られていました。