namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

ブログ開設1ヶ月(12PV/日)はアクセス解析に一喜一憂

1月21日に当ブログを開設して、1ヶ月になろうとしています。はてなブログアクセス解析によると、368PV、一日平均12PVでした。
この1ヶ月、はてなブログアクセス解析に一喜一憂してきました。アクセスが全く無くて「ブログ アクセスアップ」で検索し、様々なサイトを拝読し、アクセスがちょっと増え得れば、「ブログ アクセスアップ」で検索し、様々なサイトを拝読しました。1ヶ月1万PVとか10万PVとか100万PVとか、桁が違うのに驚かされました。
この記事がブログ開設1ヶ月で1日10PVのブログについてお悩みのブロガーの方の検索に引っかかれば幸いです。

 

 

アクセス数の推移

f:id:windfeather:20140220211816p:image

この期間、基本的に毎日1記事をアップロードしてきました。
ただし、1月29日にはSTAP細胞の記事を書くのに時間がかかり、アップしたのが0時を過ぎてしまいました。1月30日夜にも別の記事をアップしていますので、セーフということにしています。「今週のお題」に関する記事は「毎日1記事」とは別にカウントします。
したがって、経過日数と記事数はほぼ比例しています。
 
この30日の一喜一憂を振り返ってみます。
 
初日は7アクセスを頂いていますヽ( ^∀^)ノ  はてなブログデビューのご祝儀でしょうか?
しかし、その後4日間はアクセスがほとんど無く、アクセス解析を覗くたび、打ちひしがれていました (´・ω・`)
1月25日に工業英検3級の解答速報を掲載し、アクセスが「殺到」しましたヽ( ^∀^)ノ 
1月31日に20PVがあり、また2月1日は初の「スター」を頂き、また初の「読者」を得ることができましたヽ( ^∀^)ノ 
しかし、PV/日はなかなか10を超えません (´・ω・`)
2月7日に大きな(と思われた)事件がありました。

鯖の味噌煮と牛乳と玉子スープが出てきたら、パン?ごはん? - namjun's blog

週刊はてなぶろぐにピックアップされたのです。アクセスが殺到する!ヽ( ^∀^)ノ と思いました。
確かに当日は30近いアクセスを得られましたが、次の日にはまた元のレベルに戻ってしまいました (´・ω・`)
しかし、その後、検索経由のアクセスで盛り返し、祝日の2月11日は「鯖の味噌煮…」を上回る29PVを頂きましたヽ( ^∀^)ノ 
安定して20PV前後得られるかと思いきや、2月18日は9PVしかありませんでした。 (´・ω・`)
 
道は険しいです。
 

人気記事は?

つぎに検索キーワードについて見てみます。

f:id:windfeather:20140220211824p:image

半分のアクセスはYahoo!検索によるものです(Googleが少ないのは何故でしょう?)。
そして、アクセス先ページ第1位は...

f:id:windfeather:20140220211820p:image

何と、

進研ゼミのライブ授業 - namjun's blog

でした。今もコンスタントに見て頂いています。本ブログのテーマとちょっと外れていて、ぱっぱと書いた記事なので、複雑な気持ちです。自分で検索してみると、ページランキングはそれほど高い訳ではなく、3ページ目にやっと出てきます。「ビッグワード」の威力ですねえ。続編も書こうかと思ったのですが、タブレットが故障中で書けません。

ところで、このブログは無料の代わりにGoogle adsenceの広告が入ります。進研ゼミはGoogle adsenceの常連で、当然、進研ゼミの記事の下には進研ゼミの広告が入ります。

f:id:windfeather:20140220212520p:plain

サクラみたいだ〜

 

 工業英検関係は力を入れて書いた記事です。3つ合わせて、27%を占めています。訪問して頂いている方はPVも多く、優良コンテンツです。

工業英検3級速報

工業英検3級傾向と対策

工業英検3級過去問 英作文問題の解答案

 

3番目はi手帳シリーズの最初に書いた記事でした。ブログの開設の目的のひとつがi手帳の活用法を紹介したいということでした。公式HPを含めて既にネット上に結構な量のコンテンツがあったのですが、その中で選んで頂いて嬉しいです。

i手帳〜紙の手帳感覚でスケジュール、タスク管理  

 

一方、自分でナイスアイデア!と思って、渾身の力で書いたいくつかの記事、たとえば kindleで読んだ洋書を例文にした英単語集を作る方法

は検索経由でのアクセスが得られず、残念です。ニッチ過ぎるのかなあ。

 

対策

半数以上のアクセスは検索経由で、日数に比例して記事は増えていくので、少なくとも経過日数に比例してPVは増えることを期待しているのですが、そうなりません。

現在、訪問あたりのPVが1.3くらい、9割の訪問者が最初の記事で直帰してしまっています。まず、これを上げるのがPV数を上げる早道かなあと思っています。

 

そのため、次の対策を取ろうと思います。

 1. 各記事に関連記事リンクをつける

 2. 記事と記事のすきまを埋める記事を書く

 

と言いつつ、昨日はまた新しいジャンルの記事を書いてしまいました。

高校受験ナビで志望校を選びました - namjun's blog