namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

拝啓:ブログを3か月毎日更新するためにした5つの戦略 | みんなの扉を開くカギ

これまで執筆した3本のブログはいずれも短期間で挫折してしまいました。
今度こそは!の思いで始めた当ブログですが、
一本の記事を書くのに3時間もかかったりして、開始早々、ひーひー言っています。
 
そんな時に目に止まったブログが@3_waさんのブログ「みんなの扉を開くカギ」です。
 
その中の
を真似することにしました。
 
次の5つの戦略です。
1.毎日更新に挑む前に、3記事分のストックを持つ。
2.予約投稿で半日~1日分の余裕を持つ。
3.できるだけ文字を書かない。
4.1つ記事を2つに分ける。
5.「拝啓:~」で他人のブログに記事をかぶせる。

 

1.毎日更新に挑む前に、3記事分のストックを持つ。

なるほど‼︎
確かに毎日書くのではなく、毎日更新するですね。
これで一気にハードルが下がった気がします。
ブログ=日記という先入観があって、継続の大変さにブログ開始を躊躇していました。
ブログを更新するという、時間はかからないけど毎日続けるのは大変な事を、ブログを書くという大変労力のかかる事と切り離すというのは、画期的です。100記事書いて予約投稿してしまえば、100日目を待たずして目標達成です。
 
ブログ開始時からこの戦略です。後から、10個書いてから始めれば良かったと、思いましたが。
あまり即時的でないチュートリアル系の記事は休日にまとめて書き、下書きとしてストックするようにしました。
平日は新しい記事を書くけど、書く時間がない時は、ストックを公開して良いという事にしました。
 
逆に十分なストックがある時は、記事を無理に書かず、情報収集したり、構想を練ったりすることにしました。

2.予約投稿で半日~1日分の余裕を持つ。

何と!はてなブログには予約投稿の機能が無い事に後で気が付きました。
 
今のところ、100記事書いて予約投稿してしまえば、100日目を待たずして目標達成です。という訳にはいきません。
 

3.できるだけ文字を書かない。

そうですよね。
長く書くから時間がかかる。
時間がかかると思うと、書くのが億劫になる。
この話題なら、短くて済むだろうと思うテーマを探しました。
でも、いざ書いてみると、例を入れたり、説明しなくちゃいけない事に気がついたりして、文章が予想の数倍になってたりしています。
修行が足りませんね。
 

4.1つ記事を2つに分ける。

そっか!長くなるなら、2つに分ければ良いのかあ。
 

5.「拝啓:~」で他人のブログに記事をかぶせる。

この記事で初めてやってみました。