namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

進研ゼミのライブ授業

昨年末、進研ゼミをやっている小6の次男のもとにチャレンジタブレットが届いた。

中学入学準備講座があるようだ。
 
先日、タブレットを使ってるのを初めて見た。
ライブ授業があるのだが、野球の練習と重なってみられなかったため、録画を見て勉強しているようだ。
英語の授業のようで、音楽に合わせながら、先生と一緒にノリノリでchantをしていたので、「授業参観」をした。すると、
 

 

f:id:windfeather:20140217000507p:plain

かわいい女の先生だった。しかも、サンタの帽子をかぶっている!
 
次男はときおり先生にツッコミを入れながら、テキストの問題を解いていく。
本当は双方向の授業で、先生は生徒からの解答やコメントが映し出されるモニターを見ながら、授業をしている。
 
チャレンジタブレットandroidが入っているのだが、
この授業はアプリではなく、webベース。
ライブはログインとパスワードが必要だが、録画は誰でも見ることができる。
 
通信教育に欠けているものを見事に補っていて、さすがベネッセだなと思った。
 
タブレットはしょばいのだが...