namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

MacのメモアプリはEvernoteに勝る

f:id:windfeather:20140127182557p:plain

 

Mac OSに標準でついてくる「メモ」アプリ。最も頻繁に使っているアプリです。

ちょっとした書類の草稿、ブログの下書きを書いたり、パスワード、スケジュール、飛行機の予約番号など、メモを保存するのに使っています。

このアプリ、結構すごいんじゃないの?と思うのです。

 

 

f:id:windfeather:20140124233850p:plain

メモアプリは作った「メモ」が個々にファイルになるのではなく、アプリ内でひとつになり、リスト表示されます。

フォルダを作って整理することもできます。

Evernoteと同じですね。

 

せっかくプレミアム会員にもなっているので、下書き、とっさのメモを入れるにはEvernoteを使おうとしていました。

でも、ついつい、メモアプリを使ってしまいます。

 

その理由のひとつは入力の問題。Evernoteは遅い! 1,2秒くらいですが、新規ノートを作るのに時間がかかる。

たいした時間じゃないんだけど、作業と思考が途切れてしまう。

もうひとつは、再利用の問題。

Evernoteにはwebクリップやpdfやらたくさんのファイルが入っているので、それらに紛れてしまう。

対して、メモアプリはタイトルを入力することも、保存ボタンを押すことも必要もなく、

どんどんと新しいメモを作っていくことができます。

ファイル数も限られるので、見つけやすい。

 

フォントパネル、スタイルのコピー&ペースト、リスト表示、文字揃えができ、スペル・文法チェックもできます。

ドラッグ&ドロップで画像などファイルを貼り付けることもOKです。

 

Evernoteと同様、メモアプリもクラウドアプリです。

iCloudを通じて、maciPadiPhone間で同期され、iCloudのwebサイトで見ることもできます。

iPhoneのアプリで目的のメモを探すのは、Evernoteよりずっと楽です。

 

なお、右下のボタンを押すと、メモタイトルをタイトル、メモの本文を本文としたメールを送ることができます。Evernoteのアドレスに送れば、Evernoteのノート(タイトル付き)になります。

Evernoteの新規書類を作り、コピペするよりも操作は少なく済みます。