namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

2014-03-06から1日間の記事一覧

この春、高校生になる息子に買い与える携帯にiPhone 5Sを選んだ3つの理由?

タイトルに数字を入れるっていうのはイケダハヤトさんが始めたんでしょうか? 武器としての書く技術 (中経出版) 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2013/06/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 2つと…

ぼくは花粉症ではない

今週のお題「花粉症対策」 今週のお題は「花粉症対策」だ。 ぼくは花粉症ではない。 (続きあるよ!)

四択問題を考える

試験シーズンです。 担当の科目(微生物関連)で「学年末試験は四択問題×50問。一問2点だよ!」と宣言しました。 言い方は悪いですが、体系的というよりは、雑学的な科目で、広く浅くという性格が強い科目。 語句を答えるくらいきっちり覚えるよりは、沢山の…

iPhoneからmacに写真を送るには共有フォトストリームが便利

当ブログではi手帳やFlashcards DeluxeなどiOSアプリの紹介を行っています。アプリ紹介ではiPhoneのスクリーンショットをmacに送ることが必要になります。しかし、10枚、20枚もの写真はメール添付では一度に送ることができません。 そんな時、共有フォトスト…

イケダハヤト

遅ればせながら、イケダハヤトさんの本を読みました(kindle)。 目から鱗でした。 シンパになりました。 だから、方針変更し、これからブログ記事を大量に投入します。 武器としての書く技術 (中経出版) 作者: イケダハヤト 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中…

ブログで宣伝コンテストに応募してみたことで得たもの

昨日、はてなブログでの「ブログで宣伝コンテスト」に応募しましたが、それによって得たものは、1. アクセス数 2.文体の新境地 です。だから、5万円なんて要らないです(嘘です)。