namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

Macbookが充電できない時

昨年11月の寒い朝の事です。

f:id:windfeather:20140127180754j:plain

デスクに向かい、MacBook Airを開いたところ、画面が真っ黒なままです。

確か、昨夜は残り15%位だったから電池切れだろう、と思いACアダプターをコンセントにつなぎ、magsafeコネクタ側をMacbook Airに。

 

あれ?充電中を示すmagsafeコネクタLEDランプがつきません。

Macbook側の(たまに小石がくっついている)magsafeコネクタをきれいにしたり、差し込み直したりしてもダメ。

やばいやばい。今日はパソコンを使わないといけない仕事が目白押し。

 

しばらく前から「バッテリーの交換修理」警告が出ているMacbook Airですので、「ついに動かなくなったかあ!こうなる前にバッテリー交換に出しとくんだった!」と後悔しつつ、隣室のmacユーザーの所へ。

 

ACアダプターをお借りして、Macbook Aiにつなぐと、LEDランプがつきました。

ほっ。

逆に僕のACアダプターを彼のMacbook Airにつなぐと….

LEDランプがつきました。??

どっちがおかしい?多分、どっちもおかしいのだろうけど、ACアダプターを買い換える方が楽と思い、Appleのサイトを見ると、

Apple 45W MagSafe 電源アダプタ for MacBook Air - Apple Store (Japan)

 

8400円もする!

しかも、評判悪すぎ!

 

あるレビューに目が止まりました。

 f:id:windfeather:20140127181123p:plain

寒い朝!?

 

電源アダプターをファンヒーターの前に置いてみました。

15分ほど待つと、十分に暖まった感じになりました。

Macbook Airにつなぐと、LEDランプがつきました。

 

以来、Macbook Airのバッテリー充電率が0%、かつACアダプターが冷えているという条件だと、充電できなくなります。

そして、暖めると、充電できます。

 

というわけで、

Macbookが充電できない時は、電源アダプターを暖める。

という話でした。

 

いや、言いたいのは

ネット上のさりげない一言が他人を救うことがある。

という事です。