namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

あなたの夢は何ですか?

高専では学生の就活真っ盛りです。そして、高専教員は就活指導真っ盛りです。

就活といえば、エントリーシート。これを書くのはしんどいけど、添削する教員もしんどいです。

 

たとえば、「あなたの仕事上の夢は何ですか?」という問題が出たりします。

 

学生は「現場のリーダーになって、指導をしたいです。」と書いてきました。

 

それって、ちっちゃくないか?ここは、「社長になって、会社をもっと大きくしたいです。」的な事を書くところじゃないのか?

 

学生「じゃあ、工場長になりたいです。」

 

僕「でも、工場長が「こうしたい」と考えても、社長がうんと言わなきゃ、できないよね。なら、社長になればいいじゃん」

 

学生「いや〜社長はちょっと...自意識過剰だと思われるんじゃないですかね?」

 

僕「うん。自意識過剰だと思われるかもね。でも、この設問って、夢を語れるかどうかどうかという問題なんじゃないかな?野球少年はみんなメジャーリーガーになりたい!っていうでしょ。君はメジャーリーガーになるより、ずっと、社長になる可能性が高いと思うよ。」

 

学生「そうすっかね。でも、社長になりたいというと、面接の時、この会社をどうしたいか?とか聞かれても困るんですが..」

 

僕「いや、来年社長になりたいと言ってる訳じゃないから。これから現場を経験して考えていきたいでいいでしょ。いや、もっと会社の事、勉強しとけよ。」

 

学生「う〜ん。じゃあ社長にしておきます」

 

僕「社長になるつもりでいたら、下っ端の時から、色んな事に気が付いて、努力して、きっと、社長になる確率が高くなると思うよ」

 

という展開になったけど、

これで良いのだろうか?

 

僕は研究ならノーベル医学生理学賞をもらってみたいし、

授業ならカリスマ教師と言われたいし、

ランニングなら福岡国際くらいに出たかったし、

 

ブログならアルファブロガーになってみたいのですが。

 

 

 
あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ (幻冬舎文庫)

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ (幻冬舎文庫)

 
幸福感性 あなたの夢はぜったい叶う! (PHP文庫)

幸福感性 あなたの夢はぜったい叶う! (PHP文庫)

 
あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」 (角川フォレスタ)

あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」 (角川フォレスタ)

 
あなたの夢をかなえる「未来日記」 “思い通りの人生”を手に入れる14日間トレーニング

あなたの夢をかなえる「未来日記」 “思い通りの人生”を手に入れる14日間トレーニング

 
あなたの夢はなんですか?

あなたの夢はなんですか?