namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

ためしてガッテン〜チョコレートと高血圧??

妻は高血圧です。

 

他に持病があり、定期的に検診を受けているのですが、診療に影響があるので、高血圧についても話題になるそうです。

 

今日はこんなやりとりがあったそうです。

お医者さん「○○さん、チョコレート食べてますか?」

妻「?」

お医者さん「おとといの『ためしてガッテン』見ませんでしたか?」

妻「はあ。見てませんけど。」

お医者さん「チョコレートを食べると、血圧が下がるらしいですよ!」

妻「チョコレートを食べると、血圧が下がるのですか?」

お医者さん「そう、チョコレートをちょこちょこ食べると良いですね!」

 

というわけで、チョコレートを買い込んできました。

 

これかあ 

幸せ!チョコレートの超ヘルシー&美味ワザ : ためしてガッテン - NHK

f:id:windfeather:20140419001314p:plain

 

某食品会社の方に聞いた話では、『ためしてガッテン』の影響力は絶大ならしく、

会社では業務として「ためしてガッテン」情報を収集しているそうです。

 

ブログも多いし、

2014年4月16日(水)放送まとめ『ためしてガッテン』チョコレートと健康驚きの関係・くちどけ良いチョコの作り方など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 Amazon商品紹介を貼り付けようと思ったのですが、45個もアイテムがありました。

NHKためしてガッテン 健康食

NHKためしてガッテン 健康食

 

 

ブログを見ても、「チョコレート」と「高血圧」の関係について番組で取り上げられたのかどうか、いまひとつわからないです。

 

 

 

妻はかかりつけ医を変えた方が良いような気がするのですが...