namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

4月1日

エイプリルフール2014

 

今日は4月1日ですね。

 

春休み気分でぼーっと職場(学校)に行ったら、スーツを着ている人が多くて焦りました。新人さんが挨拶まわりに来ました。留学生も来ました。

業者さんも挨拶回りをしていました。お正月みたいです。

 

毎年、4月1日がエイプリルフールであることを忘れてしまいます。

新年度初日という、一年の中で最も嘘をついて笑うのにふさわしくない日だと思うのですが、どうなんでしょ?

 

それと、もう一つ、4月1日は妻の誕生日でもあります。

妻の誕生日が特別な日ではなくなってから随分経ちますが...

 

4月1日生まれの有名人には桑田真澄がいます。僕の誕生日は清原和博と同じだということを結婚披露宴のパンフレットに書きました。また、僕の誕生日は最澄と、妻の誕生日は空海と同じでもありました。不思議な縁を感じました。

 

PL学園の桑田・清原が注目を浴びるようになって知られたこととして、4月1日生まれは最も「早生まれ」であるということがあります。前年の4月2日生まれと同じ学年になります。

3月31日と4月1日の間ではなく、4月1日と2日の間に境界があるのは不思議な感じがしますね。

「年度が変わる瞬間に基準の年齢に達している」ことが条件であり、「年齢は、誕生日の前日の翌日になった瞬間に変わる」らしいです。(2月29日生まれの人は閏年でなくても年を取れる)

小学校低学年の頃はすごく苦労したと、義母が言っていました。

 

 

 

いや、嘘です。

 

 

どこでしょう?