namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

LINEで卒業祝賀会

 

LINE

LINE

  • NAVER JAPAN
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

先日、長男(中3)の卒業式がありました。

卒業式終了後は、親と先生はホテルに移動し、祝賀会そしてクラス毎の二次会となりました。この間、子供はどうしたか?

男子も号泣した卒業式は午後1時には終わりました。家に帰っても誰もいない。カラオケに行くのは禁止です。

で、親が出払っている家に男子生徒が押しかけたらしいです。「男の子たち、○○君の家にいるよ〜」これを知ったのは、担任から。スマホを取り出し、写真を見せてくれました。担任の先生を交えてLINEでつながっているそうです。「たしかに私の家のリビングだ〜」その家のお母さんが確認。

なぜか、その家に一緒にいるはずの男子同士もLINEで会話を愉しんでいるようです。自分の息子も居るようで、何か安心しました。いち早くiPod Touchを手に入れていた息子は卒業前にスマホを買ってもらった友達に使い方を教えているようです。担任が入っていることでLINEは荒れることなく、時々、担任が入っていることを忘れて深夜まで会話していて怒られるくらいだそうです。

こっちの写真を送ってやろうと先生がスマホを構えカメラの準備をすると、誰かがメッセージが入れて、LINEに引き戻され、なかなかシャッターを切れませんでした。「ちょっと待って!」とメッセージを入れ、写真撮影、投稿しました。大反響だったようです。

 

卒業式の後のホームルームが終わってからは携帯・スマホ使用可ということで、親が持って行きました。生徒達はそれを受け取ると、めいめい記念撮影開始。

 

僕は卒業式での合唱をiPhoneで動画撮影。facebookにアップしました。中学の同級生達からいいね!をもらいました。

 

卒業式も変わりましたなあ。

 

一応、関連記事です。

9年目の卒業式 - namjun's blog

この春、高校生になる息子に買い与える携帯にiPhone 5Sを選んだ3つの理由? - namjun's blog

山形県の高校1年生スマホ所有率(全数調査)は驚愕の97% - namjun's blog