namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

ワープロでしか文章が書けない

帰宅するなり妻に言われた。

「前に言ってた『子供への手紙』、明日提出だから。あ、それから、自動車保険の更新も明日までだから」

げげっ、忘れてた。自動車保険はまあ良い。10分でできる。問題は「子供への手紙」だ。次男が来週卒業式なんだが、担任の先生から「サプライズで親から子への手紙をわたしまーす。おとーさんもおかーさんも書いてくださーい。」と先週、通知が来た。まあ、次男も「手紙書けたか?」と聞いてくるので、サプライズというのは間違いなのだが。いい迷惑だ。息子に手紙とか、無理。こういうのは大の苦手だ。

 

 

しかし、僕はブログを50日書き続けて、最近は吹っ切れてたくさん書けるようになっている。もしかしら、書けるんじゃね?と思って、配布されたカラー便せんを置き、ボールペンを手にした。妻はいきなり、すらすら便せんに書き始めていた。

・・・・

・・・・・

・・・・・・

一言も書けねぇ。

 

もうこうするしかない。

macbookを取り出し、メモapp.を立ち上げ、全画面表示にした。Evernoteは気が散るからダメだ。

 

思いつくまま、単語や文をタイプしていく。

卒業おめでとう。

大きくなった。

自分で考えて行動できた。

中学校に入ったら

ゲームしない 本を読もう

友達

優しい

 

これに、意味が通じるよう文を足した。例示をつけた。ブログの記事づくりのように。

便せんの大きさから文の長さを決めた。

 

あれっ?出来た...

20分程でできた。

 

そして、ボールペンで清書した。もう一度気持ちを込めて。