namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

山形県の高校1年生スマホ所有率(全数調査)は驚愕の97%

スマホの所有率ってどれくらいでしょうか?検索すると、

ガラケーを抜き去ったスマホ普及率、どこまで拡大? - gooスマホ部 Q&A | マイナビニュース

今回発表された内容は、昨年2013年11月29日から12月1日の期間に、全国の高校生~69歳までの男女スマートフォンユーザーを対象に行われました。それによるとスマートフォンの保有率は全国で55.2%と、国民の約2人に1人は所有していることになります。同調査の約1年前にあたる第4回分析結果報告では39.1%でしたので、わずか1年の間で約16%も保有人口が拡大したことになります。

 

年代ごとの違いをみると、15~19歳が87.3%でトップ。次いで20~29歳の82.0%、30~39歳の64.0%と続きます。

 

山形県教育委員会県内の公立高校の1年生に対して全数調査をした結果が朝日新聞山形県版に報道されていました。

山形)高校生高いスマホ依存、県教委調査:朝日新聞デジタル

 県内の公立高校1年生の9割以上がスマートフォンを持ち、学習や睡眠の時間が削られるなど依存度が高いケースも見られることが県教委の調査でわかった。

 調査は1年生全員を対象に1月に実施した。回答した7306人のうち、スマートフォン所持は96・7%で、携帯電話と合わせて99・1%。スマホ、携帯とも不所持は0・9%だった。 

 96.7%

すごい数字でびっくりしました。入学時に買い与えているということか。うちもそうだけど。

 

87%と97%では状況が全然違います。 

40人のクラスなら持っていない生徒は1人か2人という数字。

1人、2人ならタブレットiPod touchを貸すというのも可能で、クラス全員がネット接続、アプリ使用できるということになっている。

 

アプリを使った授業とか、サイボウズLiveを使った連絡網とか、もう未来じゃなくて明日からの話ですね。

 

(ああ、1日2回更新しちまった...)