namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

Spritzというのが凄そうなので、解説を訳してみました

はてなブックマーク - 単語が目に飛び込んできてすごい速度で文章を読めるようになる「Spritz」 - GIGAZINE

はてなブックマークSpritzというものを知りました。

f:id:windfeather:20140301013542p:plain

 

文章の1単語1単語が高速でフラッシュされるという読書システムです。

 

すげえーーー

 

原理がThe Science | Spritzに書いてあったので、まずはその邦訳でご紹介したいと思います。

 

 

科学

Spritzはこの3年間、私達の読書に関する方法論を完全にするため、「スティールス・モード」について取り組んできました。

私達はこの期間で多くの事を学び、私達の発見を今日皆様のお目にかけている中心となる技術として開発してきました。

Spritzがなぜ、どのように機能するかご紹介するため、まず読書に関する2,3の基礎からはじめましょう。

読書の基礎的なメカニズム

 旧来の読書では、文章は行毎に表示され、読者は単語から単語に順に目を動かします。それぞれの単語において、読者の目は単語のある部分を探し出そうとしますが、それを私達は「視覚的認識点(Optimal Recognition Point)」あるいはORPと呼びます。読者の目がORPを見つけると、脳は見ている単語の意味を処理する作業を始めます。単語毎に読者の目は「サッケード」という動きをし、単語のORPを見つけ出そうとします。一度ORPが見つかれば、各単語の意味と文脈の処理が起こり、読者の目は次の単語に移ります。読者の目が文の中あるいは文の間の句読点に出会ったときは、脳は既に読んだ全ての単語を集め、それらを統一されたひとつの概念にする作業をします。

この読書では、読書時間のわずか20%前後しか内容の処理に使われません。

残りの80%は物理的に目を単語から単語に移し、次のORPを探し出すことに費やされます。

Spritzにより、私達はあなたの読書時間を取り戻すことをお手伝いします。

Spiritzがどのように機能するか、より深い科学的な説明を知りたい方はブログ・セクションをご覧下さい。

どうしてSpritzは他と違うのか?

スキミング(飛ばし読み)、サブボーカリゼーション回避(心の中で音読するのをやめる)、周辺視野拡大(ページ全体を心の中のスナップショットとして捉える)など多くのリーディング術がリーディング速度を上げるために提唱されています。

これらの方法は確かに効果的なのですが、十分な効果を挙げるためには、骨の折れるトレーニングを継続的に積み重ねなければいけません。

対照的に、spritz法はわずか5分で習得でき、たとえ1ヶ月間spritzを使わなかったとしても、以前のリーディング速度やスキルレベルを取り戻すのに何の練習も必要ありません。

 

付け加えるならば、上で述べてきた読書の法のいずれも、読書の対象のため多くの物理的スペースを必要とすることなく読書を助けることはできません。

コンテンツを処理するアルゴリズムに用いているフォントを始め、Spritzは小さなディスプレイ上で効果的な読書をすることを可能にするため、徹底的にデザインされてきました。

Spritz テクノロジー

Spritz法は読者が既に見た特定の場所にあるORPとともにリーディングコンテキストを与えます。

この手法により読書はより効果的になります。なぜなら、Spiritz法は次の単語のORPを探すために時間を無駄にする代わりに、脳がコンテンツを処理する時間を増加させるからです。

また、Spritz法はより小さなスクリーンで読書をすることを促します。

人間の目は一度に13文字にフォーカスすることができるので、Spritz法は表示画面内にわずか13文字分のスペースしか要求しません。

あなたが大きなスクリーンの前にいない時に、本の内容全てを読むことを助けることを意図した読書法は他にありません。

 

でも、私達の言うことを鵜呑みにはしないで下さい。

次のビデオでは、伝統的な読書法とSpritzを比較します。あなたの脳が期待している、まさにその場所に単語が置かれることによって得られる効果を知った時、あなたは本当に驚かれるだろうと思います。

Spritz vs 旧来の読書法

目を旧来の読書法から解放することは、目を動かす頻度を減らすということだけでなく、目で見た単語を意味理解のために脳に送る回数を減らす効果があります。

このことは、Spritz法が効果的で、正確で、便利で、快適な読書法である理由です。

 

出版社およびデベロッパーの皆様

Spritzエンジンは私達のspritz法テクノロジーの「脳」にあたります。

このエンジンは軽量であり、私達の特許テクノロジーを用いて、コンテンツを処理し表示します。

Spritzエンジンは戻りのコンテンツストリームを処理する上でわずかなシステムリソースしか必要としません。

このことは、コンテンツの出版社およびデベロッパーがspirits法をそれぞれのソリューションと統合することを容易にします。

このエンジン内の仕事のほとんどはテキストの処理であるので、たとえレガシーなデバイスやシステムでも非常に高速なspritz処理が可能です。