namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

相手がDropboxって何?という時も、PCメールさえ使っていなくても、ファイルサイズが大き過ぎる時も書類を送ることができる方法

他人にファイルを渡すのにDropboxは便利ですね。

まず方法から。

1. 自分のDropboxの直下にあるPublicフォルダを開き、ファイルを置きます

ファイル名は半角英数にしておいたほうが良いと思います。

f:id:windfeather:20140217220839p:plain

 

2. ファイルを右クリック(僕の場合は二本指クリック)して、

「公開リンクをコピー」を選択します。

f:id:windfeather:20140217221046p:plain

 

次のようなURLがクリップボードに入りますので、これをメールで送ります。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/8桁の番号/ファイル名

 

 

ケース1

保護者会関係の仕事でPCメールの添付ファイルをすぐに送らなくてはいけない。相手はスマホを持っているが、PCメールは使っておらず、携帯メールしか届けられない。

 

1. macbookで添付ファイルをダウンロードし、Dropboxに置きました。

2. 次にURLをmacのメモapp.に貼り付けました。

3. 少し待って、iPhoneのメモapp.を開き、URLのメモをコピーし、携帯メールで送信しました。

 

ケース2

昨日の事です。何とか受験地(実家)に行った息子ですが、過去問をやりたいけど、持って来なかった。「過去問問題集をFaxで送れ」と父から電話がありました。しかし、1枚送るのに数分かかる(20枚以上ある)うえ、実家のFaxが紙詰まりやら、メモリ不足やらトラブル続出。

父「Faxが直らん!」

僕「じゃあ、ファイルで送るから!」

父「ファイルサイズが大きすぎると送れんぞ!」

僕「とりあえず、コンビニに行くから!」

父「だから、Faxは...」

速攻でコンビニに行き、B4両面印刷の問題をA4片面に縮小コピーしました。これを持ち帰り、Scansnapでスキャンしpdfファイルに。データが大きすぎるのでDropboxに置いて、URLを父のPCメールで送信しました。無事、印刷できたそうです。

 

以上のように、相手がDropboxって何?という時も、PCメールさえ使っていなくても、ファイルサイズが大き過ぎる時も、書類を送ることができます。

Dropbox使っておいて良かったなと思いました。