namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

今週のお題「ナイショにしていたこと」

今週のお題「ナイショにしていたこと」

前回、はじめて応募した今週のお題「パン派?ごはん派?」で書いたエントリー

鯖の味噌煮と牛乳と玉子スープが出てきたら、パン?ごはん? - namjun's blog

が取り上げられました。

お題「パン派? ごはん派?」ふりかえり。炊飯器がなければパンを食べればいいじゃない……!?/今週のお題は「ナイショにしていたこと」です - 週刊はてなブログ

 

うれしいです。初の大会参加で県大会まで行ったみたいな感じです。

 

 

実は、狙いました。

お題を見て、これは単に自分がパン派かごはん派かを主張してはいけない、「パン派?ごはん派?」という問いかけそのものについて書けば目立つのではないかと思いました。ごはん派と判定されましたが...。

鯖の味噌煮と牛乳のツーショット写真があれば..と、他のブログのおいしそうな写真を見て思いました。

 

以上、ナイショにしていたことです。としようと一瞬思いましたが、今回のお題は正統派で行きます。

 

一昨年の冬、急に足の指が痛くなりました。

爪が刺さった?と思い、隣の指の爪を切ってみましたが、いっこうに良くなりません。

翌々日は周りがかゆくなってきました。

指がなんかふやけたみたいになっています。

もう、おわかりのことと思いますが..

 

皮膚科にいきました。ふやけた感じの指の皮をピンセットでつまんで、顕微鏡へ。

「ふん、水虫だね」

 

通気性の悪い冬靴をずっと履いていたのが良くなかったようです。

「おじさん」の代名詞みたいなものだと思ってたので落ち込みました。

妻にも皮膚科に行ったことをナイショにしていたのですが、軟膏が見つかってしまいました。

 

結局、軟膏を数回塗っだけですが、症状はほとんどなくなりました。

なので、「白癬菌」の顕微鏡写真を掲載できません。

 

授業で「水虫」について説明しなくてはいけなかったのですが、他人事のようにさらっと流しました。