namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

ブログ4ヶ月目で2万5千PVなるも、悩みは尽きない

定例のアクセス数報告です。4カ月で2万5千PV/月まで来ました。
また、4ヶ月間毎日更新継続中です。100日を目標にしていた後、ストップしても良いかな?と思いましたが、ストップするほどの理由も見あたらず、継続しています。

f:id:windfeather:20140521001714p:image

 
ブログ開設1ヶ月目は今から考えればむしろ信じられないくらいの、368PV/月でした。
を読み返してみると、瑞々しい気持ちが伝わります。最もたくさんスターをもらった記事です。
 
初日は7アクセスを頂いていますヽ( ^∀^)ノ  はてなブログデビューのご祝儀でしょうか?
しかし、その後4日間はアクセスがほとんど無く、アクセス解析を覗くたび、打ちひしがれていました (´・ω・`)
1月25日に工業英検3級の解答速報を掲載し、アクセスが「殺到」しましたヽ( ^∀^)ノ 
1月31日に20PVがあり、また2月1日は初の「スター」を頂き、また初の「読者」を得ることができましたヽ( ^∀^)ノ 
しかし、PV/日はなかなか10を超えません (´・ω・`)
 
Numbers でグラフにしてみました。
対数的な伸びです。
 

f:id:windfeather:20140521001705p:image

 
縦軸を対数目盛にしてみました。

f:id:windfeather:20140521001717p:image

見事に伸び率が一定になっています。
このまま行くと、5ヶ月目は夢の10万PVという計算なのですが…
最近はそんな感じはしません。
 
それは、アクセスが特定の記事に集中しているからです。

f:id:windfeather:20140521001711p:image

 
特に、バブル景気と思われるのが、テレビドラマ「弱くても勝てます」について書いた記事。
 
4月19日に書いた記事なのですが、3週間後の5月10日に突如大ブレーク。ドラマ放映後の1時間で2000アクセスが来ました。検索キーワードを見ると、「小田原城徳高校」ばかりで、このドラマの感想について書いたブログはいくつもあるはずですが、タイトルに校名を書いているブログは少ないと思います。この放送回、番組最後に、「小田原城徳高校校歌を先着1000名様に無料配信」と出て、「1000名じゃダメだろ!」とツッコミを入れていましたが、気が付いたら、ダウンロードできなかった人が僕のブログに来ていたという顛末だと思われます。翌週は小田原城徳高校校歌は番組中で歌われましたし、無料配信は10,000名様に増えていました。
 
 
今月、安定してアクセスを集め、「小田原城徳」に代わってトップに立ったのは

その花の名前を知りたくなったら、最強のオンライン植物図鑑〜撮れたてドットコムで調べよう - namjun's blog

です。これは3月7日にアップした記事です。初期に記事のネタはあったのですが、寝かせていて、暖かい地方では花が咲き始めているだろうと思われた時期に書きました。「花の名前 調べる」などで検索上位に来るようです。日本中が雨で低温という日は検索数がぐっと減るのが面白いところです。
「花の名前 調べる」で直接、撮れたてドットコムが見つかることはなく、花の名前を調べたい人には撮れたてドットコムが絶対お薦めですので、情報として人様のお役には立っているかと思います。しかし、素晴らしいのは撮れたてドットコムであって、当ブログではない。すぐに当ブログから離れていかれるようです。
 
この二つでアクセス数の過半数を占め、3位以降には、モレスキンのカレンダー、片対数グラフ、工業英検解答というダウンロード提供型があります(もうひとつ、http://namjun.hatenablog.jp/entry/2014/05/15/野球スコアブック(ダウンロード) もあります。よろしくお願いします)
 
あとは、macアプリ関係のナイスアイデア!的なもの。
 
なかなか、こういう記事を毎日毎日は書けません。
 
 
結論として、ここからのステップアップには1本のスマッシュヒットが必要だと考えます。現在、「野球スコアブックのつけかた」について執筆中です。1万字以上の大作になる見込みです。