namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

ANAスカイメイトとマイレージクラブカード

札幌で一人暮らしを始めた息子(高1)からメールが来ました

ゴールデンウィーク帰れる?」
 
ゴールデンウィークは祖父母の家に行かせる予定でしたが、
「そんな金はねえ」
という訳にいきません。
 
学校の休みから考えると、5/3に札幌→仙台、5/7に仙台→札幌の飛行機に乗る旅程になります。
ANAのサイトで調べたところ、幸い5/3も空席はあるようでした。
勿論、特割は無く、往復割引でも片道26,350円
その他にもバス代が往復かかります。
株主優待券を使った格安航空券もあまり安くないようです。
 
昨年から何回も仙台・札幌便を利用しましたが、オフシーズンで、かつ
旅程があらかじめわかっていたので、旅割、少なくても特割を利用してきました。
初の普通運賃です。
 
そこで、ふと思い出しました。「スカイメイトってあるの?」
僕も学生の時に何回も利用しました。3割引だったか、4割引だったか?
 
調べてみると….今でもあるのですね!
http://www.ana.co.jp/dom/fare/skymate/
 

f:id:windfeather:20140421215400p:image

1. 満12歳以上22歳未満(小6でも可、大4でも不可ということがあるのかあ)
2. 予約はできません
3. 割引率は時期によって違う
ということのようです。

 
運賃照会をしてみると、

f:id:windfeather:20140421220605p:plain

 
5/3でも3割以上の値引き、往復で1万7千円ほど浮きます。
 
予約はできませんが、入試や入学手続きとは異なり、今回は乗れなくても大変な事になるということはないので、スカイメイトを使うことにしました。
 
(普通運賃で予約しておいて、スカイメイトで取れたらキャンセルする作戦です。)
 
スカイメートの手続きは以下のようになっているようです。
昔は「スカイメート会員証」みたいなものがあったような気がしますが、今はマイレージクラブカードになっているようです。

f:id:windfeather:20140421215408p:image

やることとしては、
  1. すぐに僕が息子のマイレージクラブカードを作る。
  2. 僕がANAのwebサイトで普通運賃で予約・購入し、E-ticketを息子に郵送する。
  3. 当日、息子がANAのカウンターでマイレージクラブカードと健康保険証を提示して、「生年月日確認登録」をする。
  4. 引き続き、現金で当日のチケットを購入する。
  5. 無事、チケットを購入できたら、僕に電話連絡する。僕はANAのwebサイトからチケットを解約する。

 
 
 
まだ銀行のATMも使えていない息子なので、心配です。でも、スカイメイトって12歳以上なんだよなあ。
 
とりえあず、マイレージクラブカードを作りました。
 
が、苦労しました。
というサイトに行きます。
クレジットカードの宣伝が全面に表示されますが、その下にお申し込みへのリンクを見つけました。
(こんなにわかりにくいサイトも珍しいと思う)
 

f:id:windfeather:20140421220834p:plain

そうすると、下のようなページに行きます。ここも難関。
検索フォームがあって、クレジットカードがずらーっと並んでいますが、
その一番下に普通のマイレージカードはありました。
 

f:id:windfeather:20140421220856p:plain

のずーーーっと下。

f:id:windfeather:20140421220913p:plain

 
2014年9月30日まで発行手数料無料ということで、せっかくなのでEdy付きのカードを申し込むことにしました。カード名をクリックすると、下のような登録ページに進みます。

f:id:windfeather:20140421220930p:plain

登録は難しいところはなかったです。氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日とパスワードを入力しました。(スカイメイトのサイトにはこのページ以降の手続きが親切に書かれていますが、このページへの行き着き方を書いて欲しいです。)
 
さて、マイレージカードは「到着まで2~3週間お待ち下さい」だそうです。
 
その通りなら、間に合いません。
2~3週間かかるのはクレジットカードの方だと思うのですが、心配性の妻には内緒にして進めようと思います。