namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

Excelで「様式」を作らないでください

昨日の日曜日は休みだったのにも関わらず、8時間も勤務して、ずーっとある書類を書いていました。月曜日が締め切りだったので。

 

内容をいうのは控えますが、公的な文書になります。「様式○」というやつです。

 

あれを調べ、これを調べ、作文して推敲して、数千字の文書になりました。

疲労困憊しました。

 

疲労困憊の原因の20%くらいは、その文書の「様式」がExcelで出来ていること。

 

まず、僕の使っているExcelExcel mac 2011)は遅い!

 

同じ表題を20個くらいのセルに書かなくちゃいけないのですが、

 

コピーします。

 

 

コピーできました。

ペーストします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペーストできました。

2,3秒かかります。

「あれ?何してたっけ?」と考えることができるくらいかかります。

こんなアプリは他にはないので、すごいストレスです。

僕のExcelだけですか?

 

公務員のみなさん。

こういった表形式の「様式」って、Excelで作られてくることって多くないですか?

セル結合と、様々な罫線を駆使して。

 

結合しているセルってセルごとコピーして、貼り付けられないじゃないですか。

一個一個、テキストとして範囲指定してコピーして、テキストとして貼り付けないといけない...ですよね?

 

行を挿入したりすると、ぐちゃぐちゃになるし。

罫線どっかに行っちゃうし。

 

あと、セルの中での改行が大変です。

macではoption+command+returnなんです。Google検索したけど、すぐにはわかりませんでしたよ。

optionとcommandキーを左手の小指と薬指で押さえようとしたら、肘のところをつりそうになりましたよ。(ホームポジションから肘の位置を変えずにやるとそうなります)

「そうだ。一度、メモapp.に貼り付けて改行して戻せば良いんだ!」

って、やってみたら、1個余分に改行されているし...

 

 

そもそも、Excel

表計算ソフト

でしょ?

その書類、一個も関数入ってないでしょ?

 

Word使えば良いじゃん!

 

Wordも嫌だけど。