namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

i手帳の兄弟アプリ、TouchWriterをアイデア帳、日記帳に使う

僕はフリック入力が苦手です。出張中、試しにiPhoneだけでブログ記事を書いてみたら、3時間もかかりました。

 

i手帳でもぱっと入力したいときは手書き文字で入力しています。快適です。

でも、調子に乗って、アイデアや思ったことをつらつらと書いていくと、i手帳の限られたスペースでは足りなくなります。

そんな時は、i手帳を出しているAesthology社が出している手書きメモアプリTouchWriterが便利です。

Touchwriter(手書きメモ)

Touchwriter(手書きメモ)

  • Aesthology Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥200

 

非常に軽快で、紙のノートにボールペンで書く時よりも速く文字を書ける感覚です。特に指で書くときは握力を使わないので、指の疲労も少ないです。

変換を気にすることがないので、思考を妨げられず、頭に浮かんだ言葉をその瞬間に文字に出来るのは素晴らしいと思います。

 

文章の一部の文字を色を変えたり、文字の太さを変えたりできるのはi手帳には無い機能です。

手書き文字を「再利用」したいときには、手書き入力した文章を参照しながら、タイピングすることもできます。

 

立ち話をしていて、「書くもの持ってますか?」と聞かれた時の最終兵器としても使えます。