namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

2000円のランニングウォッチ、CASIO スポーツギアW-734がおすすめ

最後にランニングをしてから半年余り。ズボンがきつくなってきたので、体重を測ってみたら、それほど増えていない。つまり、筋肉がなくなって、脂肪がついたといういうこと。
 
さすがにやばいと思って、先週末、近所の運動公園をジョギングしました。
 
ジョギングと言いつつ、10 kmと13km。抜かされるのはやっぱり嫌なので、結構、息がきつくなるまでペースを上げてしまいました。
13km走って翌日何ともないのは満足でしたが、ベストの時のハーフマラソンのペースより1kmあたり1分も遅いペースで、息が上がってくるのは、やはり運動不足を痛感しました。
取り戻すには相当な走り込みが必要なようです。
 
さて、どんなレベルでも、ランニングには時計が大事です。
距離のわかるコースを走って、スプリットタイムを取る。それで計算したペースと体感の疲労度から自分のランニング能力を知ることができます。
長期間にわたって、記録をつけていれば、自分の能力の向上が数字に表れて、励みになります。
 
ランニング用の時計は、1万円以上するスタンダードなSEIKOスーパーランナーズとか、数万円のレベルの心拍計やGPS付きのものなど、ブランド品が人気です。
 
しかし、妻の許可が下りない僕の使っているのは、CasioのスポーツギアW-734です。
何と、2000円程で買えます。

 

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-2AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-2AJF メンズ

 

 

 
  • スプリットタイムが60回まで計測でき、後から記録を確認する事ができます。これで必要十分です。 
  • 夜間ランニングに必須の目視用ライトはやや暗く、発光も2秒ほどですが、何とかなります。
  • ボタンは強めに押さないといけませんが、その分、誤操作は生じません。
  • バンドは硬質のゴムで丈夫です。蒸れます。 
  • 10気圧防水ですので、雨の日のランニングも大丈夫。 
  • 高価なものに較べると重いですが、走るのに支障は感じません。 
  • 時計(2つ)、タイマー、アラーム機能もあります。
  • 表面に傷が付きます。我慢できなくなったら、買い換えましょう。 
  • カラーバリエーションは白、黒、青があります。僕は青ですが、落ち着いた良い色だと思います。

 

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-9AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-9AJF メンズ

 
[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-7AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-7AJF メンズ

 

 

ランニングに出るとき、時計が見つからないと、モチベーションが下がります。3色揃えてみても良いかもしれません。
 
2000円のストップウォッチとは比べものにならないくらい堅固に作られていて、コストパフォーマンスは高いと思います。