namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

詐欺に遭って警察署で事情聴取をされたこと

警察署で事情聴取をされたことがあります。

 

交番にiPhoneを届けた時、ではなく、

詐欺の被害に遭った時。

 

10年くらい前のことです。

 

わが家(僕が設計した)の一階は一部屋になっていて、玄関ドアを開けるとすぐに居間(兼食堂兼台所)という斬新な作りになっていました。

 

冬になると、玄関を空けるたび、冷たく強い北風が部屋全体に入ってきます。

断熱はそれなりにしているのですが、そんな構造では断熱の意味が無く、

こたつに入って過ごしていました。

 

せめて玄関の前に風除室があれば...と妻と話し合っていました。

そんな12月の休日、訪問者が...

60前くらいのおじさんでした。

「○○工務店と申します。お宅に風除室を設置しませんか?サイズを測らせて頂いて見積だけでも取らせて頂ければ」と名刺を渡されました。

 

見積もり額は十数万円だったと思います。

家を建てた工務店が出した額より4割ほど安い。

 

この額なら..と思い、頼むことにしました。

一部を前金でお願いできないか?と言われ、

○万円渡しました。領収書をもらいました。

 

年末のある日が公示日でした。

しかし、待てども待てども、誰も来ませんでした。

電話をしてみると、

「お客様のおかけになった番号は、ご都合により停止されております」。

 

やられた...

 

○万円を世間知らずな僕の社会勉強代と考え、あきらめることにしました。

 

格別に寒かったその冬は北風に晒され、寒さに凍えて過ごしました。

 

そんな事も忘れかけていた6月のある日、警察署から電話がかかってきました。

「○○という男をご存じですか?詐欺の疑いで逮捕しましたが、namjunさんは覚えはないでしょうか?」

その男でした。

 

そんなわけで、警察署に行き、事情聴取を受けることになりました。

しかし、話を聞くと、僕のケースは詐欺罪を立件するのは難しいとのこと。

容疑者は「工事をするため、家に伺ったけど、留守のようだったので、帰った。後日連絡するつもりだったけど、お金がなくて人が雇えなかったので連絡できなかった」

と言っているそうでした。

 

「やるつもりだったけどできなかったのは詐欺ではない」ということらしい。

 

事情聴取を担当した刑事さんも容疑者と同じくらいの年齢でした。

「民事訴訟ならお金を返して貰えると思いますが、容疑者は無一文ですからねえ。まず、工事をどうするのか相談しないといけませんが、どうします?」

「・・・・お金はいいです」

 

「わかりました。それでは事情聴取書を作成しますから」

と言って、刑事さんはノートパソコンを開きました。

「えっと〜○月○日、私は.....」とワープロ打ちを始めました。

 

それが遅い。入力が遅い。

内容を話しながらワープロ打ちするのですが、一個一個キーを探しています。

代わりに打ちましょうか?と言いたいのを我慢して30分。ようやくA4一枚(スカスカ)の聴取書ができました。

 

何しに来たのか?と思いながら、警察署を後にしました。

 

風除室は今もありませんが、中にドアができました。