namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

世界平和のために

 

f:id:windfeather:20140513223548p:plain

「世界平和のための立派なピッチングができますように」 - Number Web - ナンバー

野球選手の名言の中で、最も衝撃を受けたのがこれ。

読売巨人軍の投手だった桑田真澄選手の「僕は世界平和のために投げるんです」

原典を読んだわけではなく、二次情報だったのですが、衝撃を受けました。

感心とか、感銘とかでなく、驚きでした。

 

野球と世界平和?

もちろん、彼の宗教、パーフェクトリバティー教団の教義ということもあるでしょう。

しかし、マウンド上での姿を見ると、「世界平和のために投げている」と言われても、納得がいく感じもします。

 

野球をなぜするのか?

自分のプレイによって、野球ファンの人々を楽しませるため。野球少年に夢を与えるため。

その人々が、さらに世の中の人々のために何かを与える。

そして、世界が平和になる。

という理屈なのかなと思いました。

 

この言葉を気に入った私は、

「あなたは研究は何のために行っているか?」と質問されたら、

「世界平和のため」と答えたいと思っています。

 

実際に、植物の成長の研究をしているので、

直接、食糧増産に結びつき、それは飢餓を救うことに結びつくわけですが。

(飢餓こそが戦争の原因です)

 

小遣い稼ぎのためではなく、世界平和のためにブログを書かなくてはいかんなと思います。

 

「世界平和のための立派なブログが書けますように」

と言いながら、「記事を書く」をクリックするんです。