namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

Apple Mail (Mavericks) ってUTF-8しか送信できないのですね

息子二人が入学した学校(中学、高校)から、それぞれ、

「緊急時連絡のため、メールアドレスを登録してください」とプリントが配布されてきました。

高校(私立)の方は、専門業者を介して行っていて、メールを送信すると、自動的にリプライされ、さらにそれをそのままリプライするやりかた。スムースに登録できました。

 

一方、中学校の方は、「○○中校長@△△市教育委員会」のアドレスへ送る方式のようです。題にアドレス登録と書いて、本文に子供のクラスと名前を書くという指示でした。

早速、メールを送信しました。

 

ところが、翌日。校長先生から返信が。

「題も本文も読めません。htmlメールではない形式でお送りください」と。

 

うーん。どうしよう?(僕はhtmlメールはhtmlメールの返信にしか使いません。)

とりあえず、違うメールアドレスから送ってみようか!

校長先生直々のメールが来てしまったので、返信しないといけないと思ってしまいました。

「アドレス登録お願いします。お手数お掛けしますが、このメールも文字化けしてしてたら、返信ください」

 

ん?

ちょっと待て!

おかしいだろ!

 

熟考し、

英語で補足を書いてみることにしました。ちなみに「文字化け」はgarbledというようです。英語なら文字化けしないはず。

If this mail is still garbled, could you please reply?

(ちょっと文法無視)

 

返信は来ませんでした。

 

ん?

どっちだ?

 

久々に、「メール 文字化け mac」で検索してみました。

すると、

Mac OS Mavericks からはMail app.では送信メールは全てUTF-8で文字エンコードされたものになるという情報が。

確かに、文字エンコードのメニューがありません。

 

恐らく、校長先生のメールソフトは古くて、UTF-8だと文字化けしてしまうのだろうと推測しました。

 

まだ、緊急時連絡メールは登録されていないし、UTF-8を使えるようにご助言申し上げたい。緊急時に使うのですから。

 

そこで、しばらく使っていなかったThunderbirdを立ち上げました。

しっかりと文字エンコード指定メニューがあります。

 

さあ、アドレス登録を書いて、「文字エンコードUTF-8をお試し下さい」と書いて、

送信ボタンを押して...

 

送れない。

 

そういえば、Mail app. が不調の時に緊急避難で使ったThunderbirdからはiCloudのメールを送ったことがありませんでした。そして、送信していた仕事用のメールアドレスはサーバーが変わってしまっている。

 

校長室に行こうかな?