namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

WHEN GIVEN THE CHOICE BETWEEN BEING RIGHT OR BEING KIND, CHOOSE KIND.

 

 

Wonder

Wonder

 

 今、Wonderという洋書(児童書)を読んでいます。なかなか時間が取れなくて、進みません。

 

顔に奇形を持つ少年が、生まれて初めて学校に通うという話です。差別とかいじめとかがテーマなのですが、軽快でユーモアのある文章で重苦しくなく読めます。

 

両親はその最初の日をMiddle School入学の日に選びました。

学校初日の英語(=国語)の時間、先生が「毎月、私のPRECEPTを発表します。PRECEPTは目標、モットーで、一番大切なことです。」と言います。

子供達にPRECEPTを聞いた後、自分の9月のPRECEPTを黒板に書きます。

SEPTEMBER PRECEPT: WHEN GIVEN THE CHOICE BETWEEN BEING RIGHT OR BEING KIND, CHOOSE KIND.

 

rightであることか、kindであることを選ばなくてはいけない時、kindを選べ。

 

おー。と思いました。

 

RIGHTは正しいこと、正義と言えると思います。

ある人のRightは他の人にとってはWrongであるかもしれない。

互いにRightを主張するとどうなるか?