namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

この春、高校生になる息子に買い与える携帯にiPhone 5Sを選んだ3つの理由?

 タイトルに数字を入れるっていうのはイケダハヤトさんが始めたんでしょうか?

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 2つとか4つとかじゃ収まりが悪いので3つにしてみます。

この春、高校生になる息子に買い与える携帯にiPhone 5Sを選んだ3つの理由

(もうバリバリ使ってますけど)です。正確にはiPhone 5Cではなく、5Sを選んだ理由なんですが。

1. 指紋認証があるから

2. カメラが良いから

3. 少しだけ軽いから

よし、できた!って、それは5Sと5Cの違いですよね。理由じゃありません。

 

 

中3の長男は既にiPod touchを一昨年のクリスマスだかお年玉だか何かどさくさにまぎれてゲットしていました。

その日のうちにLINEを始めました。

うー息子よ。大きくなったな−。

LINE以外には何か、せとこーじとかいう人に心酔しているようです。


キターーー!iPhone 5s ゴールドがやってきた! / Apple iPhone5s Gold 64GB ...

 

今検索したら、たまたまiPhone 5S繫がりでした。

よし、理由その1 せーとこーじがiPhone 5Sを買ったから

 

そんなわけで、高校生になったら、iPhone を持つというのは既定路線でした。

LINEとYoutube見るのにiPhoneである必要はない、という件は置いておきます。

 

最初は、息子はiPhone 5Cで良いと言っていたそうです。

妻に「お父さん、5だからかわいそうでしょ」と言っていたそうです。

 

しかし、スマホは料金が高い。

auスマートバリューのわが家でも高い。

「学生割引」にしなきゃ。

 

そこで、「学生割引」が秋にはやっていないということに初めて気が付きました。

というわけで、年が明け、やっと購入の段取りとなりました。

 

しかし、その頃にはiPhone 5S/5C 販売から既に半年近く経っているわけです。

あと、半年でiPhone 6がでるわけです。その時に5Cは確実に見劣りすると思われます。

 

なので、5Sにしました。

 

「お父さん、良いの!?」

「良いのだよ。一番良い物を使いなさい」(9月には抜かすもんね〜)

 

要するにこういうことです。

理由その2 日本の学校は4月始まりで、アメリカの学校は9月始まりだから

 

 

あと、ひとつだ。最初に戻ります。

1. 指紋認証があるから

2. カメラが良いから

3. 少しだけ軽いから

iPhone 5で面倒だなと思うのが、パスコード入力です。

面倒すぎて、オートロックを無しにしたいです。

息子も僕のようにめんどくさがりなので、オートロックを無しにするかもしれません。

iPod touchもおきっぱなしにするので、LINEの通知画面で交友関係がまるわかりです(時々、代わりに返事しようかと思います)。

オートロック無しにすると、盗まれて、僕がiPhoneを探すでロックする前に、悪用されて、、、、、、色々あって、学校から呼び出されるでしょう。

しかし、学校は遠い札幌です。

 

飛行機の中で僕は思うでしょう。ああ、あの時、5Cじゃなくて5Sにしときゃ良かったなと。

 

理由その3 札幌は遠いから