namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

受験前々日夜の高校受験生とその家族とScanSnap

http://htn.to/yHkPwA

ScanSnap特別モデル・ブログで宣伝コンテスト

 

今夜は妻がいない。

私立高校を受験する長男に付き添って、札幌の私の実家に行っているためだ。

次男と自分の夕食のためにカレーでも作ろうかと買い物をして帰ってきた時だ。

電話が鳴った。妻だった。

「高校の過去問、数学全部、2階にあるからFAXで送って!」

あれほど、やれと言っていた過去問、長男はほとんど手づかずだった。

直前にやるつもりだったと言う。

札幌に持っていくつもりが、大雪で旅程を急きょ早めたドタバタで忘れてしまったらしい。

試験は明後日、時間はない。

タマネギを切るのをやめ、過去問を探した。

 

FAXは正直、苦手だ。うちの電話機は15年も昔のもので、使いにくい。

妻にFAXの送信手順を確認した。

まず、去年の問題を送ってみる。

問題を電話機にセットし、実家の電話番号を押し、FAX送信ボタンを押す。

ブイーン。ゆっくりと問題は吸い込まれていった。

ところが、「FAX送信中」表示が出たまま、なかなか接続は切れない。

5分ほどかかって、接続が切れた。

 

平成24年度の2枚目の問題用紙を送ろうとしたとき、電話が鳴った。もちろん妻からだった。「FAX届いたよ」

とりあえず、この電話でなく、携帯にかけてくれと伝えた。

電話機の前で立っているのは、しんどいので、電話機を床に移動した。

2枚目の問題用紙を送った。

しばらく「FAX送信中」表示が出た後、「FAX送信エラー」表示が出て、接続が切れた。

やっぱり、電話がかかってきた。

「紙がなくなって、今、お父さんがFAX用紙を探しているから待って!」

次男に、夕食はコンビニ弁当になることを伝えた。

 

過去問は5年分。1年分は4枚の両面印刷だ。20枚は送らないといけない。

トラブル無くできて1枚5分でできるか?コンビニに行くのは少なくとも2時間後か。

計算をしていると、電話がかかってきた。

「どうもFAXが壊れたみたい。お父さんが一生懸命取説みてるけど」

長男は過去問諦めるって言っているそうだ。

 

妻と長男、父そして腹を空かせている次男を救うのは、この私にかかっている。

FAX、スキャン、電話する、送る、印刷する...

スキャン、電話する、送る

スキャン、電話する

スキャン

 

「ああ、そうか!」

職場のデスクの上にある、あれを思い出した。

 

過去問をつかみ、車で職場に戻った。

デスクの上でそいつは待っていた。

これだ。ScanSnap

f:id:windfeather:20140305142208j:plain

 

macbookを開き、USBケーブルを指した。

過去問をまとめて入れた。

設定は「両面、白黒、OCRしない」だ。

Scanボタンを押した。

 

シューシューシュー。

あっという間に20枚の問題はスキャンされ、そしてpdfファイルになった。

 

高解像度で取り込んだのでファイルサイズは大きい。

DropboxのPublicフォルダに入れ、公開用URLを父宛のメールに入れて送信した。

 

コンビニに寄り、弁当を2つ買って帰った。

帰ったら、電話が来た。

「印刷終わったよ。ありがとう。」

 

いやいや、礼ならScanSnapに言ってくれよ。

おしまい。