namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

毎日更新がピンチ!

当ブログは今年の1月21日から始めました。以来、毎日更新を100日間続ける事を目標にしてきました。毎日書く、のではなく毎日更新すれば良いという決まりにしました。

拝啓:ブログを3か月毎日更新するためにした5つの戦略 | みんなの扉を開くカギ - namjun's blog

「みんなの扉を開くカギ」を真似して、記事のストックを作っておくという戦略が肝となっています。

平日は夜しか時間が無いので、土日にまとめて作るという作戦でした。先週の土日に3本のストックを作っておいたのですが、月、火、水と一本ずつ消費していき、木曜日からは自転車操業状態です。

 

ご覧のように当ブログは日記系あるいはエッセイ系ではなく、アプリの活用法などチュートリアル系のブログです。

間違いがないか実験して確かめ、スクリーンショットを撮り、画像を加工してアップロードし、過不足の無い説明を考えて、とやっているうちに違うアイデアが浮かんで、もう一度確かめて...とホントに時間がかかります。文章の量はたいしたことないのですが。

すくなくとも2時間、多いときは数時間かかります。

 

つらいです。

 

もともと、ブログをやろうと思ったのは、

かっこよく言うと、「人の役に立つ情報を発信しよう」と思ったからでした。

調べ物をすることが多い仕事なので、毎日、インターネット上の情報に助けられています。

利用するばかりで良いのか?自分もインターネット上に情報を置かないといけないのではないかと思いました。

そこで、このような情報提供型のブログになりました。

 

毎日更新を課したのは良かったと思っています。

 

僕は小学校の時から作文は得意でありませんでした。あーでもない、こーでもないと悩んで、時間内に作文が書けたことはほとんどありませんでしたし、大学受験も生物の論述式問題に死にました。今も仕事で文章を書かなくてはいけない時はしんどいです。

2ヶ月前くらいからi手帳活用法を中心にブログ記事の下書きをしてきましたが、断片的な文章しか書けていませんでした。それが実際ブログを書いてみると、ほんの1時間ほどで文章になりました。

ブログの記事にすること、毎日書くということ2つの義務を課すことによって、文章が段々と書けるようになりました。

 

色々と調べたり、スクリーンショットを作ったりという作業は楽しいです。

期末試験を50問4択問題にするなどあえて大変な事をやってみたり、日常生活も含め、自分ならどんな事を書くかな?と考えるようになりました。

Excelからブログへ」シリーズのようにブログに書くことによって、新しいネタが生まれたこともあります。

ネタはたくさんあるのですが、それを処理する能力がまだまだ足りません。

 

一進一退ですがPV数も徐々に増え、スターも貰ったのはホントに励みになりました。

でも、ハードルを上げるということもあります。スターを貰えるような記事を書かなくちゃと。はてなブックマークも欲しいし。

そのため、1記事にかかる時間は段々と増え、なかなかまとまらない下書きもたくさん抱えることになっています。

 

でも毎日更新の看板は少なくとも目標の100日までは降ろしません。

途切れると、多分、何も書けなくなってしまうからです。

 

というわけで、たまにこんな投稿をして毎日更新を続けたいと思います。

この週末に書いている大作をストックとして残すために。