namjun's blog

”研究で一番大事な事は工夫すること”

 記事一覧   macのアプリ活用法   i手帳活用法   Flashcards Deluxe   英語多読   工業英検   ブログのこと   もうひとつのブログ

鯖の味噌煮と牛乳と玉子スープが出てきたら、パン?ごはん?

今週のお題「パン派? ごはん派?」

 

 

僕の勤務する学校は寮があって、月一回くらいは宿直勤務があります。

寮生は朝昼晩、大食堂で食事を取ります。朝食は2つのコース、ご飯が主食のAコースとパンが主食のBコースから選ぶことができます。

ご飯派:パン派=7:3くらいかなあ。

 

宿直の先生は「検食」をしてメニューについて検食日記に評価をつけます。

二人の宿直のうち、一方がAコース、一方がBコースと決まっています。

これ、Bコースに当たると「はずれ」と感じます。

 

パンは嫌いじゃないし、実際自宅での朝食はパンです。

Bコースでは食パン1枚とバターロール1個を皿に載せられますが、

Aコースがご飯おかわり自由なのと同様、パンも好きなだけ追加できます。

マーガリンやジャムも自由です。

新しいパンなので自宅で食べる食パンよりおいしいです。

 

では、「はずれ」と感じるのは?

 

おかずがA、B共通だからです。

片方のおかずが残らないようにするためでしょう。

 

切り干しダイコンや野菜炒めがおかずにでます。

ああ、ご飯食べてぇ〜と思います。

 

鯖の味噌煮の時はAコースだったので、ほくそ笑みました。

でも、牛乳もついてきました。

Bコースは不利と考えているのか、味噌汁ではなく玉子スープでした。

 

ご飯にもパンにも合うおかずって、そうないですよね。